フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Tuesday, April 22, 2008

Mitterrand à Vichy

今夜はFrance2でフランソワ・ミッテランのヴィッシー時代についてのドキュメンタリー映画がありました。

ミッテランは1981年から1995年まで2期に亘って14年間の大統領の任期を務めましたが、フランスでは今でもドゴールと並んで偉大な大統領として人気があります。死刑廃止や、生活保護費や年金の充実、週39時間労働制を実現させたことが評価されているようです。それにミッテランの人間性も親しみがもてるのでしょうね。

今夜の番組では若かりし頃のミッテランがヴィッシー政権において主相だったフィリップ・ペタンの下で働く様子やドイツに対するレジスタンス運動、ロンドンへの逃亡、ユダヤ人の逮捕の場面などもありました。当時の映像もかなり交えて編集してありましたし、ミッテランとその妻になるダニエルのことにも触れていて、見やすい構成でした。ちなみに、若きミッテラン役はRomain Durisロマン・デュリスです。

このドキュメンタリー映画の後、今、引き続きミッテランとヴィッシー政権のドキュメンタリーがやっています。


No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.