フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Tuesday, April 22, 2008

プロフィール: Profil

こんにちは。リュミエール兄弟がシネマトグラフを発明した街、フランス、リヨンに住んでいる日本人です。

リヨンに来たのは2003年の夏です。博士課程の学生ですが、仕事やボランティアなども始めて、両立するのは結構大変になってきています。リヨンの前はトゥール、モンペリエにいました。東京で働いていて、仕事を辞めてフランスへ来ました。

元々「あること」がしたくてフランスに来たにも関わらず、現在の博士論文のテーマはそのやりたかったこととは全然違うことをしています。
フランスに住んでいて、またもや他のことにもどんどん興味が出てきて困っています。とりあえずは今やっていることを終わらせることを目標にしています。終わるのでしょうか(笑)。

フランス生活で感じていることなどを少しずつ自分で書いてみようかと思ってブログを始めました。
日常生活や、映画のこと、食生活、フランス国内外の旅行のことなどなど、思ったことをざっくばらんに書いています。


ちなみに、元々は他のブログサイトで"リュミエール兄弟の街から"を初めましたが、こちらのブログサイトに引っ越してきました。前のサイトから記事は全部移しましたが、残念ながら頂いていたコメントは移せませんでした。

昔の記事にコメントを頂いてもお返事はしますので、どうぞ気軽に足跡を残して行ってくださいね。

木蓮

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.