フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Thursday, September 25, 2008

疲れた時にはケーキでも買ってみましょうか

ここのところリヨンは本当に寒くなってきました。皆街ではコートを着て歩いています。この寒さで風邪を引いている人もいます。

寒いからというわけではありませんが、最近ちょっと疲れ気味です。
私だけではなく私の同居人Pちゃんも疲れていて、疲れた人が二人アパートにいます。

ふと思い立ち、帰りにケーキを買ってみました。

こちらです。


Millefeuille framboise
フランボワーズのミルフィーユ

上のサクサクとしたパイ生地には飴がかっています。 美味しいかったですの一言。フランボワーズがそのまま入っています。
Pちゃんも大喜びでした。

たまにはケーキを買ってみるのもいいですね^-^。

4 comments:

machan said...

おはよう、木蓮さん!

私もケーキは大好きです。
美味そうですね。
でも最近は、糖分を控えるために少ししか
食べれません。残念ですが。
疲れて時とか、頭を酷使した時(最近は
ありませんがね)なんかは甘い物がいいん
ですよ。特に論文を書いた時などはね。

夜日子 said...

ひゃっ、おいしそー!!!
ケーキを見ただけで疲れも吹っ飛びそうですね♪
パリも寒いから、早く湯たんぽを買い替えなきゃ。。。

カフェオレ said...

木蓮さんこんにちわ^^
疲れているって大丈夫ですか?
疲れで風邪ひかないように^^

そうですね~疲れているときは甘いものが一番ですね~
そういうとき、自分はチョコレートかチーズケーキをコンビニでよく買ってますよ♪
ポチ!

M: 木蓮 said...

◆皆さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

>machanさん、
糖分で脳が元気になるので、疲れた時には甘いものがいいようですね。「疲れると本能が甘いものを求める」と言いますが、甘いものがあまり好きではない人も、疲れた時は甘いものがおいしく感じるそうです。
とは言っても、撮り過ぎはよくありませんけどね^-^。

>夜日子さん、
リヨンも去年の今頃よりも随分寒いような気がします!
やっぱりですか〜!リヨンも夜は湯たんぽ使いたくなるぐらいの寒さです!私は寒いのは好きなんですが、今年は寒くなるのがやたらと早いですね。

>カフェオレさん、
職場でも風邪引いている人がいると、空気も乾燥しているし、移りやすいので要注意です。私は風邪は引いてませんが、風邪薬を飲んでおきました。
私の同僚も同じ部屋の人が風邪を引いていて移されてましたよ。
日本のチーズケーキは懐かしいです!

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.