フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Friday, February 13, 2009

にんじんしりしり〜

かなり前にどなたかのブログで「にんじんしりしり〜」というのを見て、しりしり〜?と思ったら、しりしりというのは沖縄の言葉で「すりおろす」という意味なんだそうで、「にんじんしりしり〜」というのは沖縄の料理の名前でした。

はなまるマーケットで取り上げられたそうで、それ以来は沖縄以外でもしりしり〜して知名度が上がったのではないかと思われます。

その証拠にここフランスにもにんじんしりしり〜を知った日本人が一人(笑)。
はなまるは見ていないので、ブログ経由で知りましたけどね^-^。

ずっと作りたいと思っていて、やっと「しりしり〜」しました。

はなまるマーケットの該当リンクはこちらです。
沖縄の「しりしり〜」以外にフランスのにんじんをすりおろして作るサラダcarrote râpée キャロット・ラペも紹介されていました。このサラダは日本にいた時からよく作っていましたが、美味しいですよね。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080430.html

リンクにも作り方はありますが、簡単なので「にんじんしりしり〜」の作り方をざっとここにも書くと、


にんじんをすりおろして、
(普通に細切りにしてももちろんいいんでしょうが、しりしり〜というのはすりおろすという意味なので私もしりしり〜しました(笑))
フライパンで炒めて、
ツナ缶を加えて、
塩、胡椒、醤油で味を整えて、
溶き卵を流してさらに炒めて出来上がりです。

「にんじんしりしりー」初めて作りましたが、かなりにんじんの甘みを感じる食べ方だなと思いました。
にんじんってこんなにも甘かったっけと思いながら食べました。美味しいです。


にんじんのカロチンは油に溶けやすくて相性がいいし、この食べ方は栄養面でもいいんじゃなかなと思いました。
もう一品なにか欲しいという時にも簡単にできていいですね。


ついでに、これ、フランスの「野菜すりおろし器」。
かなり年代物です。

わけあって人から頂いたんですが、すりおろし器にしては大きいし、形が宇宙船みたいです。
良い所は、野菜をすりおろす時に、手をかいたりは絶対しないし、あっという間にすりおろしができる所です。便利は便利ですけど、なんだか笑っちゃいます。

一応折りたたみはできるのでコンパクトにはなっています。
すりおろしの太さはセットする金属板が5枚あるので、5段階です。

ちなみに、にんじんしりしり〜をしたくなった理由は、油断したのか、ちょっとした風邪を引いてしまって、ビタミンをたくさんとりたいな〜と思って「そうだ、しりしりがあったな」と思い出した次第です。
ここのところフランスはまた寒くなってきていて、リヨンではさっき雪が降っていました。

4 comments:

machan said...

こんにちは。
酒のつまみに出来そうな料理ですね。
今度一回やってみますよ。簡単に出来そうですからね。
にんじん、玉ねぎ、ジャガイモは日持ちがいいので、常備しています。
「にんじんしりしり」覚えときます。

にぽぽ said...

ここにも、しりしりーを知った日本人がおります。
にぽぽはアオパパイヤのしりしり~で知りましたけど。
リオンは寒さぶり返したのですか。
日本は昨日ものすごい勢いの春の嵐でした。
でも、また寒くなるとか・・・
こうオカシナ天気だと、体調も崩しますね!
にんじんしりしりだと、沢山食べられて、ビタミンとるのにはいいですね!!

宇宙に飛び出していきそうなすりおろし器には、笑ってしまいましたが・・・

応援( v^-゜)σ★★★

木蓮 said...

◆machanさん、

こんばんは!
お酒のつまみにもいいでしょうし、日本ではお弁当にもよく入っているようです。

こうやってすりおろして、油で炒めて食べるものを「◯◯しりしり」と沖縄では言っているようで、いろんなしりしりがあるようです。
にんじんがとても甘くなるので美味しいですよ。
それにお箸で食べやすくていいいですね。

木蓮 said...

◆にぽぽさん、

「しりしり」たまたまブログで見かけて、ちょっと探してみたら、いろんな方がしりしりについて書かれていて、メディアの威力ってすごいな〜と思いました。
一度しか作っていませんが、にんじんしりしりは気に入ってしまいました〜。
青パパイヤしりしりも食べてみたいです。
ただ、青パパイヤの入手はこちらでは難しそうですね(笑)。沖縄だったら普通に食べれるんでしょうね〜!

このおろし器、さらっと登場させましたが、私が最初見た時は、何かと思いました(笑)。
横から見ると本当にミニ宇宙船なんです。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.