フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Saturday, April 26, 2008

Fabrice Luchini: ファブリス・ルキーニ

今とても見たい映画があります。Molière(2007)です。日本ではまだ未公開のようですね。私はこの映画の予告が出た時から見たいなと思っていましたが、結局ばたばたしていて見逃してしまいました。

モリエールを見たい理由の一つが私の好きな俳優Fabrice Luchini(ファブリス・ルキーニ)が出ているからです。この人のことをいいなと思ったのは、昔Yasmina Reza"Art"(1994)というお芝居を見たときでした。私が渡仏したての1年目の時、フランス語学校でこの原作を読んでくるという課題があって原作を読みました。この"Art" はもともとお芝居用に書かれたものです。その後、授業で先生がこのお芝居の録画を私たちに見せてくれたのです。

もう、大笑いでした。登場人物は3人しかいないのですが、一枚の真っ白い絵をめぐってのコメディーです。このお芝居に出演していたのがファブリス・ルキーニFabrice Luchiniでした。完全に登場人物になりきっていました。他にPierre VaneckにPierre Arditiが演じていましたが、三人ともとっても熱演でした。この"Art"は演劇のモリエール賞も取得しています。ヨーロッパ、アメリカでも公演されて大好評だったようです。今調べてみたら、東京でも公演されたようですね。


面白かったので、このお芝居をもう一度見ることはできないかなと思いますが、映画ではないのでなかなか見つけられません。とても分かりやすいし、はっきりとしたフランス語を話しているので、フランス語の練習にもいいのではないかなと思います。

ちなみに、ファブリス・ルキーニはたまにテレビに出て来ると、とっても面白い人です。とても熱くなるタイプのお方のようで、質問をされて最初は普通に話しているんですが、だんだん興奮してきて大変な勢いで話しています。まるでけんかでもしているみたいです。他の人が止めるのを振り切って話している時もあります。イタリア系移民という経歴を見て、あの彼の熱血の理由が少し分かったような気がしました。まさに俳優が彼の天職なのではないでしょうか。


というわけで、
ファブリス・ルキーニの出ているモリエールが見たくてたまりません(笑)。

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.