フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Wednesday, May 7, 2008

Lundi de Pentecôte

「来週の月曜日は休みだよ(だから、働きに来ちゃダメよ)」

図書館で同僚に言われました。

そういえば、来週の月曜日はLundi de Pentecôte(ランディ ドゥ パントコット)でした。言われるまで気がつきませんでした(笑)。

Pentecôte(パントコット)はPâques(パック; 復活祭:十字架に架けられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する)から数えて50日の日曜日です。移動祭日で、今年は5月11日です。
フランス革命前はパントコットの次の週は丸々休みだったようですが、1802年の政教条約で月曜日だけになったとのことです。Pantecôteというのはギリシャ語の"Pentékosté"(50番目の意)から来ているんですね。


なにはともあれ、フランスはPentecôteの翌月曜日は lundi de Pentecôteで宗教的祝日です。

実はこの祝日、ちょっといわくつきです。
2003年の夏、フランスでは猛暑でたくさんのお年寄りが亡くなりました。そのことがきっかけで、2004年に このパントコットの日は、ボランティアで働くということになって、会社側がこの日働いた分はお年寄りや障害を持つ人たちに寄付金を払おうということになったのです。

会社側が、この日を休みとするか無償で働かせるかどうかを決めるのですが、賛否両論あり、ちょっとした議論になっていました。
でも今年からはまた普通の祝日になりました。

フランス以外にも現時点でドイツ、オーストリア、ベルギー、ハンガリー、 リュクサンブルグ、オランダ、スイス、ノルウェー、デンマーク、アイスランド、マダガスカル、ギリシャで祝日になっているようです。

明日も祝日なので金曜日を休みにして、木、金、土、日、月と5連休にしてる人がたくさんいます。こういう風に木曜日が休日で金曜日を休みにして連休にすることを橋をかけるfaire le pontといいます。

←こちらはInstitut Lumièreのメールマガジン。(クリックすると画像が大きくなります。)"Profitez du pont de la pentecôte pour faire le plein de cinéma!" (パントコットのお休みを利用してたくさんの映画を楽しんでくださいね!)とあります。



No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.