フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Sunday, May 25, 2008

リヨンが勝ちました: Lyon a gagné la Coupe de France contre Paris

リヨンが勝ちました。サッカーの話です。

私はサッカーのことにはかなりうといのですが、フランスはさすがにサッカーファンも多いです。(でも、フランス人でも全くサッカーに感心のない人もたくさんいます。私の知り合いにはどちらかというと、サッカーに興味のない人の方が多いのですが^^) 試合を見ていなくてもご近所から聞こえてくる歓声で点が入ったことが分かります。そして車がクラクションを鳴らしているのもリヨンが勝ったからです(笑)。

リヨンのサッカーチーム名はオリンピック・リヨネOlympique Lyonnais 略してOLです。こちらがホームページ。対するのはパリ・サンジェルマンParis Saint-Germain略してPSGです。 こちらがホームページ

もう日付が変わって昨日になってしまいましたが、フランスカップ(Coupe de France)の最終戦リヨン対パリがパリのスタッド・ド・フランスStade de Franceで行われるということはニュースで見て知っていました。同居人のPちゃんが「どっちにしてもリヨンが勝つよ」と言っていましたが、本当に勝ちました。
Pちゃんもサッカーには興味がない派ですが、PSG(パリサンジェルマン)はそんなに強くないから、ということです。かくいう私も勝つと思っていました、リヨンはここのところずっと勝っていますからね。

前、雷か何かでテレビの調子がアパート全体で悪かった時、丁度サッカーの試合の日だったらしく、お隣さんの女性が「あの〜、テレビ写りますか?」と聞いてこられました。「写りませんよ。たぶん、アンテナの調子が悪いせいで、アパート全体のテレビの調子が悪いんだと思います。」と言うと「ああ、そうですか。。。今日サッカーがあるのに。」(とものすごく残念そうでした)

サッカーの好きな友達はバーに行ってサッカーを見ることも多いようです。私も誘われて、一度だけ好奇心で行ったことがありますが、リヨン対○○の日は席取りも大変だということです。
試合は1-0でした。サッカーに興味がないとは言っても、やっぱりリヨンが勝つと嬉しいです(笑)。

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.