フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Wednesday, July 30, 2008

本当に変わりやすい天気ですね、イギリスは

リヨンに帰ってきて、書きやすい話題ということで、お天気のことをまずひとつ。

今回、まずリヴァプールに降り立ったわけですが、想像した以上に寒かったんです。コートを持ってくれば良かったと思ったぐらいで、街でも皆さんコートを着ていらっしゃいました。 着いた日から雨が降ったり止んだりで、イギリスは本当に雨がよく降るんだなと痛感しました。

リヴァプールは港町なだけあって、風も強いです。エクスカーションで港の方を散策した時(この日は天気に恵まれて雨こそ降りませんでしたが)ものすごい風でみんな髪の毛が舞って大変でした。
エディンバラに着いてからはリヴァプールの悪天候が嘘のようで、雨は全然降らないし、太陽の光が眩しいこともあるぐらいでした。

リヴァプールが本当に寒かったのでスコットランドはもっと寒いだろうと怖れていたのですが、この予想は見事に破られたわけです。
実はスコットランドで耐えられないぐらい寒かったらフリースでも買おうと思いましたが、エディンバラでTシャツを買った程でした(笑)。

ところが、天気に恵まれたスコットランドでしたが、私の出発の日に雨の音が。。。よりによって出発の日に雨を降らせてくれなくてもいいのにと思っているうちに、止んだり小雨になったりしてきたので、駅まで歩いて行けました。やれやれ。
小雨の降るエディンバラで撮った駅前の写真(急いでいたのであまりゆっくり撮っている暇がありませんでした)

エディンバラからリヴァプールに戻ってくると、行く前とはうって変わってポカポカ陽気です。と思ったら通り雨がザアッと降ったりするので、本当にイギリスの天気って変わりやすいですね、と実感しました。

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.