フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Friday, July 11, 2008

日本映画「怪談(Kaidan)」 (2007)

怪談: Kaidan (2007)を見ました。フランス語版DVDです。これもいつものようにCから借りました。

原作は落語の三遊亭円朝の『真景累ケ淵(しんけいかさねがふち)』です。映画の始まりも落語の語りのような始まり方でなかなか良い雰囲気が出ています。

自分で見たくて手に取ったわけではないのですが、
この映画、私は結構気に入りました。尾上菊之助さんだからこの雰囲気が出たんでしょうね。今時こういう正統派の美貌の俳優さんって少ないですから、配役が違っていたらこうはならなかったと思います。女優さん達もみんな適役だったと思います。日本の怪談独特のなんと言うんでしょう、おどろおどろしい雰囲気も出ていて、良く仕上がっていました。

リングの中田秀夫監督の作品なので、恐ろし〜いところもあるのかと思ってちょっと見る前は緊張したのですが、全然そんなことはなく、むしろ物語性が強くて、落ち着いた美しい仕上がりになっているなと思いました。
とても丁寧に作られていますし、私は好きでしたが『恐怖』を求めている人にとっては物足りないでしょうね。

ただ、映画の終わりの主題歌はどうにかならないかと思いましたが(笑)、まあいろいろと商業的なこともあるので仕方がないんでしょうね。

◆映画公式サイトはこちら

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.