フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Sunday, August 10, 2008

でらうま!


こうやって写真を撮る必要はないんですけど、あまりにも嬉しくて撮らずにはいられませんでした。するめです。日本からミニするめを一枚だけ持ってきていて、いつ食べようかと大事にとっていました。ついに食べられる時が来ました!

なんだかお腹が空いて何かないか探しに台所へ行くと、するめが目につきました。というよりも、すでにするめのことが頭にあって探しに行ったという方が正しいです ^_^。ずっととっておいても仕方がないので本日八月十日、夜、するめを食べます!

私はするめが大好きなんです。お酒のつまみとしてというわけではなく、するめだけ食べていても美味しいです。両親共に北の出身で、小さい頃からこういう干物系に親しんでいたせいもあるのかもしれません。こちらでも時々煮干しやするめをちょっとあぶって食べたくなります。アジア食品屋さんで売ってるのでしょうか。今度気をつけて見てみます。

ほんの少しあぶって食べました。適度な噛みごたえとなんともいえない美味しさ。落ち着きます。海外生活をしているこういうものがとても恋しくなります。毎晩するめをかじれたらどんなに幸せでしょう。

6 comments:

夜日子 said...

私も大好物です!
うますぎ〜、ヨダレが〜・・・・・。
ほんまにスルメはおいしいですね。
日本に帰ったら、スルメいっぱい買って来よ(笑)

炙って、マヨネーズと一味で食べるのが好きです♪

M: 木蓮 said...

◆こんばんは、夜日子さん、
美味しいですよね〜。干物系は全部大好物です。私も帰ったらいろいろたくさん買いたいです!

マヨネーズと一味ですか^^。美味しそう!

モンちゃん said...

木蓮さん、こんばんは!
木蓮さんは、するめが好きだったんですか。
(^.^)
私もあぶって食べるのが好きです。お酒のつまみとして最高ですよね!
味付けは、醤油とマヨネーズを両方つけるんです。これ、いけますよ~(^o^)丿

にぽぽ said...

♪肴はあぶった~イカでいい~♪

ですね。

日記を開いて、先日はおしゃれなワインとおしゃれなアーティチョークが載ってたけどアレ?これは何?って“物”を把握するまでに2秒ぐらい架かってしまいましたよ(笑)

でも、日本の味を楽しんでる気持ちがすごーく伝わってきました!
干物系はうまみが凝縮してますから、たまりませんよねー!!

M: 木蓮 said...

◆モンちゃんさん、こんばんは!
はい、するめ大好きなんです^^。するめだけでなく魚やホタテなど魚介の干物は全部好きなのですが、こちらではそういうものは見かけません。

醤油とマヨネーズですか。いろんな食べ方がありますね^^。美味しそうです。今度日本に帰ったらたくさん買ってきたいです。

M: 木蓮 said...

◆にぽぽさん、こんばんは!
焼きイカもいいですね〜。大好きです^^。

私もこちらに来てアーティチョークは夏に入るとマルシェでもスーパーでもたくさん積んであるのを見て、今ではもう慣れてしまいました。逆にこちらでは竹の子が積んであるのはまず見れません。

干物は噛む程に美味しいですよね。なんだか夏ですけど干物に熱燗で一杯という気分になってきました。実現不可能なので話は早いのですが^_^。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.