フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Sunday, November 16, 2008

美味しかったオーガニックワイン

安くて美味しいワインを見つけた(飲んだ)ので、たまには飲んだワインの紹介でもしようと思います。

この前、Bioの野菜(フランスでは有機栽培、オーガニックもののことをビオ(Bio)と言います)で作る餃子パーティーがあって、私も"BIO"にあやかってオーガニックのワインを持って行きました。このワイン、カルフールのワインコーナーで友だちと話をしていた時に、一人のフランス人女性がすたすたと来て、ちょうど私たちがいたところの棚から「ちょっとごめんなさいね」と言いながら5本ぐらいまとめてかごに入れたワインなんです。

その女性の行動に目がとまった私は「そのワイン美味しいんですか?」と聞くと、「ええ、値段の割にとても美味しいのよ。ワインの質と値段の相対が良いの(笑)」。5本もまとめて買うとは、美味しいに違いない、と私もそのワインを一本買いました。オーガニック栽培のぶどうのワインです。

味見する機会を伺っていたら「オーガニック餃子パーティー」というふざけてるんだか本気なんだかわからないものをするというので、丁度良いので私はオーガニックワインを持って行きました。

飲んでみたらまろやかで、フルーティー。とても美味しいです。苦みが全然なくて、一口飲んで美味しい、と思いました。美味しいなと思っていたら、みんなも「ん?このワイン上手いじゃん」ということで、さっそくまた同じのを買いに行きました(笑)。

一本4ユーロです。4ユーロでこの味はお得です。確かにこのワインを大量に買っていたあのフランス人の言葉は正しかったと思いました。

Hachetteのワインガイド(Le Guide Hachette des Vins)
でも「赤い実とスパイスのアロマが口の中に暖かいマロ味を感じさせる」と載っているようです。

AOC côte du rhône 2005
Domaine des Carabiniers
Christian Leperchois
Vigneron à Roquemaure


肝心のオーガニック餃子もとても美味しかったです^-^。

私はやっぱりワインが好きです。やっぱりと急に言われても困ると思いますが(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

12 comments:

さん said...

ワイン好きです。
4ユーロは安いですね。
日本でも、20年くらい前から比べれば半額以下くらいになり入手しやすくなりましたが。。
やっぱりフランスではもっと安く入手できるのかなぁ。

machan said...

お早うございます。
フランスにはいいワインが沢山あって羨ましいですね。
餃子とワインも合うんですね。今度一回やってみようかな。
フランスの工場で研修していた時、昼食時に
ワインが1本付いてのにはびっくりしたことがあります。
私もワインが好きですが、最近は国産の防腐剤の入ってないワインを飲んでます。

M: 木蓮 said...

◆さんさん、こんにちは。

本当に日本もワインが安くなって、世界中のワインが手に入りますよね。
フランス在住の日本人の方でワインを紹介しているブログなどを見ていると、日本と比べるとやっぱり随分安いようです。
日本の価格の半額かそれ以下ぐらいです。

このオーガニックワインは、この味で4ユーロはとても安いと思いました。
また買いに行こうかなと思います(笑)。
前に美味しいと思っていたワインを久し振りに見たら値段が倍になっていましたので、このワインも高くならないうちに買っておきたいです。

M: 木蓮 said...

◆machanさん、こんにちは。

さすがにフランスはワインとチーズの量はすごいです。
ワインは日本も沢山輸入していると思いますが、チーズ売り場の広さはフランスならではです。

餃子にワインも合いました。ワインは結構なんでも合ってしまうような感じがします(笑)。
輸入ワインは防腐剤が入っているので、味も微妙に違うようですね。
日本人もワインが好きでいろいろ開発研究の結果美味しいワインができているのではないかなと思います。

でも私はお酒の熱燗が飲みたいですね(笑)。お寿司には熱燗がいいなと思ってしまいます。

nak said...

はじめまして、nakと言います。
足跡辿って来ました。
ワインが好きで、ワインを中心としたブログを書いています。
machanさんのワインの買い方(まとめ買いしているヒトのチョイスを信じる)は、理にかなっていますね。
ビオ・ワインは、概して真面目な生産者が多く、葡萄のストレートな果実味を表現するような造り方をしていることが多いように思います。そんなワインだったのでしょうか?
それにしても、4ユーロは安いですね。
フランスのワイン事情なんかをご紹介いただけると嬉しいです。

夜日子 said...

安くておいしいなんて、これまたいいですね♪
うちの近所にもあるかしら?

しかし、オーガニック餃子パーティ、ってのも、ユニークで楽しそうですねー☆

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、nakさん。

コメントありがとうございます!
nakさんのワインのブログを拝見しましたが、いろいろとワインを中心に書かれていますね。
時間のある時にまた遊びにいかせていただきます。

このビオ・ワインは値段の割にお得なワインでした。とてもまるい感じのするまろやかで落ち着いた味でした。酸味はあまりない感じですが、まろやかでその場にいた友だちはみんな好きだと言っていました。

ここのところ忙しくて、ブログ更新は週末だけになってきています。
ワインの紹介までできるかは分かりませんが、また書くかもしれません(笑)。

(ちなみに、私は木蓮でmachanさんはコメントを書いてくださっている方です。
machanさんのコメントではまとめ買いについては書かれていなかったので、誤解されているかなと思いました。)

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、夜日子さん。

安くておいしいのはいいですよね〜!
高いものは買いません^-^。

売ってる場所が分かってるので私はまた買いに行きそうです。パリでも売ってるんじゃないでしょうか。

オーガニックに凝っているフランス人がいて、その影響でオーガニックに凝り始めた中国人の子が「餃子が食べたくなったけど、ビオで作るからね〜!」とメールが回ってきました(笑)。

アイノワ said...

私も安いスーパーで2ユーロの白ワインを「これすっごいフルーティでmyam,myam♪」って買ってるフランス女子を見習って、実際買ってみたらとってもおいしかったことがあります☆
フランスってワインは値段が高ければ高いほどいいっていうもんではないと言われているのでそういうワインに出会うとお得な気分です♪

オーガニック餃子パーティ、面白い&おいしそうですね~(^.^)♪

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、アイノワさん。

フランス人ってワインにそんなに高いお金出しませんよね。それにワイン自体がやっぱりそんなに高くないと思います。

日仏カップルで料理用のワインに2〜3ユーロぐらいのを買おうとしたら、仏人は料理用にそんな高いのを買ってどうする!と血相を変えたという話をよく聞きます。

でも人にもよるので一概に言えませんね。salon des vinsなんかに行くとみんな試飲をすごくして大量に買ってる人もいるみたいですしね。

スーパーなんかで人が直行で棚から取るものは、後からそこに行ってみて見てみると参考になるかもしれませんね(笑)。
そういえば「ニキータ」で人が買ったものと全部同じものを買ってるシーンがありましたね。あれは可愛かったです。

オーガニック餃子は大量に作りましたが、一晩ですべて消えました。
お持ち帰りできるかなと思ったんですけど^-^。

サラ said...

オーガニック餃子って、ビオの粉とビオの豚肉ってことでしょうか?
私も最近、だいぶ餃子の皮作りが手早くできるようになりました。

ビオワイン私たちもすごく好きで、よく飲んでます。
カルフールにはあまり行かないんですが、今度これを見たら必ず買います!
スーパーでも、ビオコーナーが少しずつ増えてきたような気がしませんか?
と言いつつ、私はあまり上手に選べないので、たいがいは夫に任せていますが、うちの予算は大体4~10ユーロぐらいが多いです。
うちは毎日必ず飲むわけではないので、美味しいものなら少し高め(といっても10ユーロ…笑)でもOKという感じです。

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、サラさん。

私は準備の最初からはいなかったんですが、全部ビオだそうです。
パーティーをやった家のフランス人は歯磨き粉までビオだ!とからかわれていました。

確かに最近は普通の生活でもビオがよく目につくようになってきましたね。
フランス人も食の安全や環境に優しいということに気を使うようになってきたんでしょうか。

私はワインは好きですが、いつも飲んでるわけじゃないんです。
でも、自分で買ったワインが美味しいと嬉しいですね^-^。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.