フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Friday, January 16, 2009

鼻スッキリティッシュ

このティッシュ(写真左)大分前に私の同居人Pちゃんが買ってきてくれました。

きっかけは私の花粉症です。私は二年前から5月〜6月に花粉症に悩まされるようになってしまったのですが、どうやらこちらのイネ科の植物に反応しているようです。症状は主にクシャミ、鼻水です。

私が苦しそうにしているということで、Pちゃんは「フランスには鼻の症状を落ち着かせるティッシュペーパーがあるから今度買ってきてあげる」と言ってこれを買ってきてくれました。近所のスーパーにはなかったそうで、大型スーパーCarrefourで買ってきたそうです。

メンソールとユーカリのエキスが含ませてあります。
このティッシュペーパーで鼻をかむと、しみ込ませてあるメンソールの香りで鼻がすっとします。鼻をかもうと息を吸い込むたびに清涼感が鼻全体に広がるので、確かにすごく気持ちがいいです。でも清涼油やハッカ油を鼻につけてもすっとして同じ効果が得られるかもしれませんね。

せっかく買ってきてくれたのでこのティッシュを使い始めたのですが、これがなかなか良くて気に入っています。鼻を落ち着かせる効果が本当にあるのかどうかは分かりませんが、使い始めるとすっきり感が心地いいです。^-^。
この前、年末に油断して風邪を引いてしまって、前に買ったのがなくなったので、二つ目を買いました。

日本には香り付きのティッシュなどはあったような気がしますが、こういう鼻がすっきりするティッシュペーパーも出ているのでしょうか。

ちなみに日本では街でよくティッシュペーパーをもらいますが、フランスではありえません。ティッシュペーパーを街で調達しようと思っても無理です(笑)。自分で買わないといけません。それと、こちらで売っているティッシュは日本のティッシュよりも二倍厚いティッシュです。

フランス映画でたまにハンカチで鼻をかんでいるのを見ることがありますが、今でもハンカチで鼻をかむ人もいます。でも鼻をかむハンカチは日本人が持つようなきれいなハンカチではなくて、味気ないものです。そういうのじゃないと鼻はかみたくないですよね(笑)。

ハンカチと言えば、日本人は外出するときはハンカチを持ちますね。トイレで手を拭いたり、汗を拭いたりするためですが、フランス人でそのためにハンカチを持っている人は皆無といってもいいぐらいです。トイレには手を拭く紙、もしくは手を乾かすものが取り付けられているので、ハンカチは必要ありません。汗も日本にいると夏なんかはどっと吹き出ますが、フランスはカラッとしているので日本のように汗が吹き出るということがないんです。

前に大学で日本人でハンカチを持っている人がいて、トイレでハンカチを鞄から取り出している様子を見て、久し振りに日本に帰ってきたような錯覚を覚えました(笑)。日本なら当たり前ですけど、その当たり前がフランスでは見られないからです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

6 comments:

アイノワ said...

木蓮さんこんにちは♪
メンソールティッシュなんてものがフランスにあったとは初耳です^^
日本にも似たようなものがありそうな気がしますね。しっとりしたティッシュは売っていて、花粉症の方に鼻がカピカピにならないと好評ですよ♪
私は秋10月~11月にかけて鼻がムズムズしたり、目がかゆかったりするのですが、本格的な花粉症っていう感じでもないです。

ハンカチで鼻をかむフランス人は見たことないのですが、若者でも鼻をかんだティッシュをポッケに入れて何度も使うっていうのが衝撃的エコだな~って思ってました^^;

夜日子 said...

友だちにこのティッシュを貰ったことがあるんですが、下まぶた?についたマスカラを拭く時にこれを使ってから使うのをやめました(笑)
目に使うとかなり痛いです(笑)

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、アイノワさん。

私はフランスでは5月〜6月に花粉症になります。その時期日本にいないので日本ではどうなるかは分からないんですけど。同じくその頃花粉症になる人がいて、「最近飛んでるよね(花粉が)」って話すのが面白いです(笑)。鼻水とかは嫌なんですけどね。

実は私の身近な人でハンカチで鼻をかむ人がいて、それを見てフランスってまだハンカチで鼻かむ人がいるんだと思いました。その子若い子なんですけどね^-^。

M: 木蓮 said...

◆夜日子さん、こんにちは。

目に使うと痛そうですね(笑)。幸いにもまだこのティッシュで目に触れたことはありません。

最初は普通のティッシュでいいよ、と思っていたのですが、私はなんだかこのティッシュが好きで今はこればっかりです(笑)。

lifeonmars said...

はじめまして、こんばんは。
このティッシュ良いですね!日本では見かけないです。私も鼻炎持ちで鼻むずむずしているので是非欲しいです。

M: 木蓮 said...

◆lifeonmarsさん、こんにちは。

はじめまして!コメントありがとうございます。

このティッシュ、私は結構気に入っています。花粉症の時に使うとスッキリします。でもだからって花粉症が治る訳じゃないですが、鼻に使うにはいいですよ^-^。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.