フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Thursday, March 5, 2009

ちょっと留守にします

明日から一週間程リヨンを留守にします。

写真はリヨンの光の祭典(Fête des lumières)の時の夜景。
さてこれは何年の時のものでしょう!

何か写真が欲しかったので、リヨンの有名な光の祭典の写真でも載せてみようかと思いました。



留守にしますというお知らせついでに、少し前からブログの書き方を変えたということを書いておきます。
変えたと言っても大したことはないんですけどね(笑)。

あんまり私の周りの「人」が出てこないようにしました。
というのは、ここのところ立て続けにブログっていうものも怖いなと思うことが二、三あったからです。

私が直接嫌な目にあったわけではありませんが、(私が知らないだけで何か言われているのかもしれませんけど)ブログで大変な目にあった方がいてとても残念に思いました。

それだけではなく、詳しくは書きませんがいろいろと思う所があります。
よって、たまに友人の名前のアルファベット一文字だけが出てきたりしていましたが、そういうのもやめることにしました。
逆に書いて欲しいという人もいるようですけどね(笑)。

たかが頭文字のアルファベットですけど、これは元々私が文を書きやすくするためだったので書かないことにします。
裏で人に不快を与える人がいるのも残念ながら事実のようですので、気をつけたいと思います。

というわけで、少し前からは極力私の友だちや同僚等を登場させない、人が出てきてもだれか分からないという風にしています。

ただ、Pちゃんはこのブログの主要登場人物でもあるので(Pちゃんは私のフランス人の同居人です)、今更書くのを控えてもどうかと思うのでそのままです。
唯一の例外になった可哀想なPちゃんです(笑)。

私のブログリストに入れさせてもらっている方は今まで通り◯◯さんと書こうと思います。
ブログネームがありますから問題はないですよね。



以上、私がリヨンを留守にすることとは関係のない話でした(笑)。

出発前でバタバタですが、こういう時に限ってさらなるごたごたがいろんな方面から舞い込んで来て、マーフィーの法則って本当だと確信しているところです!
なぜこういう時に限って〜!というやつです(笑)。

コンピュータを置いていきたかったのですが、この一連のごたごたで必要となり荷物が増えました。
現地でどんな感じか分かりませんが、たぶんブログは更新しないと思います。
ごたごたを心配しつつ、書類をつくりつつ、旅行で心も浮かれ、いろんな心境が混じりあった出発です。
この旅行については、また後日書きたいと思っています。

何はともあれ、皆様お元気でお過ごしください!

4 comments:

にぽぽ said...

お仕事がらみの旅行なのかな?お忙しそうですけど・・・。
にぽぽは出張でも“旅”は嬉しいです。

ブログの書きかたについてですが、にぽぽも幸いなことに
いたずらのエロコメントが入ってるぐらいの被害しか受けたことはありませんが、
にぽぽも、何処にいっても、何をしてもにぽぽだけの目線でしか表現しないようにし
ています。
よくお子さんのかわいい写真を公開いている方もいますが、ご本人の考えなので否定
はしませんが、
誘拐とかされないかしら・・・と心配になってしまいます(笑)
世の中みんな良い人ではないようですよね。

それでは、気をつけて行ってらっしゃませ!
お帰りを楽しみにしています~!
応援( v^-゜)σ★★
ブログ村はバグってるみたいなので、復旧したらポチしに来ますね~!

木蓮 said...

◆にぽぽさん、

仕事ではないんです!
旅行の直前に思いがけない手続きを緊急にしなければいけないことになってしまってあせりました。
旅行の準備もぎりぎりにしようと思っていたのに、こういう時に限ってですね(笑)。
期日が迫っていて旅行をキャンセルすればとまで言われてしまいました(笑)。
というわけで、旅行中も書類を書いたり、人とやり取りをしたりしていました。
書類を書き終わった時はホッとしましたよ^-^。
でもその分、この旅行の緊張感と開放感の気分差は忘れません!

ブログもいろいろありますよね。
コメントも承認制ではないところで変なのが書き込まれたりしているブログもありますけど、それだけじゃすまないこともあるようですからね。

旅行のことをここに書こうと思っていたんですが、なんだかいろいろありすぎて混乱しています(笑)。
かいつまんで少しだけ書こうかと思います!

アイノワ said...

木蓮さん、お久しぶりです(^.^)♪
旅行いいですね~☆
私は彼が帰ってしまいちょいと淋しいです
^^;
旅を楽しんでくださいね♪

木蓮 said...

◆アイノワさん、

旅行から帰ってきて一気にメモしたのを小出しにアップしています(笑)。
ウィーンもパリもいろいろと楽しかったです。

それはとても淋しいでしょうね〜。。。分かります。
アイノワさんもまたお仕事が忙しくなりますね。応援しています^-^。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.