ずっとウィーンの食について書いていましたが、ここら辺でちょっとリヨンの食を少し。
リヨン人のある友人が、
「リヨンでリヨン料理を食べる所は大体4カ所ある。
まずVieux Lyon。ここはレストランによって差があるけどまあまあ。
Rue Mercièreは観光客のためのところ。
Rue des Marronniersはなかなかいい!
でも一番良いのはCroix-Rousseかな。」
というようなことを言っていました。写真はRue des Marronniersです。
「リヨン人の考えるリヨン料理が食べれるところは?」というアンケートをとったわけではありませんが、よくこんな感じのことをリヨンの人が言っているのを聞きます。
ひょんなことで、先日ある友人とRue des Marronniers(マロニエ通り)にリヨンの郷土料理が食べれるBouchonブーションに行きました。
Le bouchonというのはリヨン料理が気軽な雰囲気で食べれるレストランです。
お昼のメニューで、前菜にリヨン風サラダSalade Lyonnaise。
メインにボジョレーのアンドゥイエットAndouillette beaujolaise。それにデザートです。
ボジョレーのアンドゥイエットだけ写真を撮りました。
一緒に行ったリヨネlyonnaisのフランス人は、お皿を見てリヨン風にマスタードで食べたかったとちょっとがっかりしたようでしたが、食べ始めると、美味しい、美味しいとあっという間に食べてしまいました(笑)。
私も美味しく頂きました^-^。
アンドゥイエットはよく考えてみるとすごい料理ですよね。
豚の腸や胃や肉を細かく切ってそれを小腸に詰めて茹でてあって、それを焼いて食べます。
大腸に詰めたものはアンドゥイユAndouilleです。
私は美味しいと思いますが、結構苦手な人も多いです。
私が堂々と「アンドゥイエットが好き」というと、フランス人でも、ええっ~と驚いて顔をしかめる人と、嬉しそうにする人といます。好きな人と嫌いな人が真っ二つに別れるんでしょうね。
独特の匂いとくせがありますが、たまに食べたくなる味です。
嫌いな人は本当に嫌そうですが、好きな人は大好き(笑)。
臓物系の独特さです。
結構重いのでたまに食べるといいかなという感じです。
ちなみに付け合わせの野菜に根セロリのソテーがありました。アンドゥイエットの左です。こうやって小さく切ってソテーするんですね。とても美味しかったです。
このブログを始めたばかりの時にも少しだけアンドゥイエットについて書きました。
こちら(アンドゥイエット: Andouillette)
アンドゥイエットは地方によって特色があるようですが、私はリヨンに住んでいるので、今のところリヨン風ばかりです。
<おまけ>
お昼に同僚とガレットGaletteを食べに行こうということになって、ガレットのレストランに行きました。
お昼のメニューでガレットの具を二種類選べたので、アンドゥイユAndouilleとキノコにしてみました。
アンドゥイユAndouilleはアンドゥイエットAndouiletteの兄弟のようなものです。
出てきたのがガレットの上に輪切りにされたアンドゥイユとキノコのソテー。
美味しかったんですが、視覚的にもとてもおもしろかったです。というのはアンドゥイユが木の年輪のような模様で、ガレットの上にのっているからです(笑)。
写真を撮らなかったのでお見せできないのが残念です。
ガレットの上の年輪のようなものに、同僚は「何を頼んだの?」私「アンドゥイユ」同僚「ああ〜(笑顔)。」
彼女はアンドゥイユが好きなんですね^-^。
↑フランス生活のブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !
Wednesday, March 18, 2009
リヨンのRue des MarronniersでアンドゥイエットAndouillette
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
Popular Posts
-
実は私、二週間程前からあるものに悩まされています。フランスとは何の関係もありません。 知っている方もいらっしゃると思いますが、「ジベルばら色粃糠疹」というものです。私は今回初めて知りました。ちょっと長いですが、 メルクマニュアル医学百科家庭版 からジベルばら色粃糠疹の部分を抜粋す...
-
フランスでよく見るけど日本ではあまり見ないという野菜について書いてみたいと思います。 見かけが悪いくせに、とても美味しい 根セロリ Céleri-rave(セルリ・ラーブ) 。 根セロリはセリ科の野菜でセロリの仲間ですが、セロリとは品種が違って、根セロリは根っこの部分を食べる品...
-
ラマダン(Ramadan)が始まりました。 フランスにいると、ラマダンやイスラム教についての情報がたくさん入ってきます。 昨日のルモンドでラマダンの開始は今日か明日かとありましたが、今日の朝のFrance2のニュースでラマダンが始まりましたと言っていましたから、ラマダンの月が確認...
-
こういうのって主観的なことで、人によっていろんな意見があると思いますが、私なりにフランス人との会話で気がついたことを少し考えてみたいと思います。(フランス語の学習という方向では書いていません) 態度が相手に与える印象 私がフランスに来たばかりの頃と今では、フランス人と話す時の彼ら...
-
フランスでピアスの穴を開けた時のことを書いておきます。 私は日本にいた頃はピアスを付けたいなんてあまり思わなかったのですが、こちらに来てからいつの頃かピアスをつけたいと思うようになりました。最初のきっかけは、語学学校に通っていた頃に、インド映画を友達とよく見るようになり、美しいイ...
-
前に、本に関わるお手伝いをさせてもらっていると書きました。 本関係と言ってもいろいろありますが、私は大学図書館で働いています。今日はちょっと図書館のことを書いてみます。 こちらで、修士課程の2年目に入る時、先生に大学で日本語を教えてくれと言われましたが、年齢でひっかかってしまいま...
-
以前、フランス人の友人Cがふざけて(それとも真面目だった?) 「僕の奥さんになる人の条件は美味しいラザニアがつくれることだ!」と言っていました。 日本だったら「料理のうまい人がいい!」と言うことはあっても、「ラザニア」と特定する人はあまりいないと思います。 Cの言葉が分かりやすか...
-
イタリア話はちょっと休んで、映画です。 幕末の人斬り以蔵、岡田以蔵の半生を描いた映画、「人斬り」をDVDで見ました。 左のDVDの画像は Amazon.fr より。 1969年公開、五社英雄監督、司馬遼太郎の小説「人斬り以蔵」を元に橋本忍の脚本です。勝プロダクション製作。 人斬...
-
大分前、去年の夏にリヨンでワンタンパーティーをしたというのを書きました。 その時の記事はこちら、 ワンタン: Wuntun 。 中国人の友だちが包んでいる所を私がビデオで撮っていたのがあったので、アップします。 ワンタンの包み方に興味があるという方が多いようなので(笑)。 包ん...
-
フランスでは10歳の節目ごとに誕生日を派手に祝う人が多いです。 普通の誕生日は特に何もしないけど、10年ごとの誕生日には人を招くという友人もいます。近所に住んでいる友人のFは30歳の誕生日でレストランを借り切ってパーティーをし ました。 前もって彼女の妹さんや何人かの有志、...
リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.
© 2008-2010 All Rights Reserved.
4 comments:
私も大好きです!
何とも言えない匂いと味がたまりません!
木蓮さんの写真を見ていたら、食べたくなってきました♪
◆カッパさん、
美味しいですよね〜!
実を言うと、2日間連続でお昼にアンドゥイエット、アンドゥイユと食べてしまいました。
この独特の味、たまりません^-^。
今も食べたいぐらいです(笑)。
アンドゥイエット・・・美味しそう~♪
日本で見慣れているのソーセージより透けて見えるのは小腸だからかな?
モツ好きのにぽぽは、きっと好きな食べ物になると思いました~!!
プリプリ感が写真からも伝わってきますね!
応援( v^-゜)σ★★★
◆にぽぽさん、
そうですね。着色もしていませんし、小腸だから透けているんでしょうね、きっと。
にぽぽさんもたぶんお好きなんじゃないでしょうか(笑)。
ただ、この回りの皮は少し固めなので取り除いてしまって食べない人もいます。私は食べちゃいますけど。
アンドゥイユの方は輪切りにした時に年輪のような輪ができていて、面白いです。
こちらの方も美味しいですよ^-^。
Post a Comment