フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Tuesday, April 8, 2008

アンドゥイエット: Andouillette

去年の11月にボジョレーに行った時、Charcuterie Bobosseでアンドゥイエット(Andouillette)を買いました。

アンドゥイエットとは、豚の腸や胃などを豚の腸に詰めたものです。こうやってみると、見た目も結構グロテスクですね。説明書にいろいろな食べ方が書いてありましたが、私はオーソドックスなやり方にしました。ソテーして焼き色を付けてからワインを入れて蓋をして30分ぐらいで出来上がりです。これはリヨン風のアンドゥイエットです。
買ったのは L'Andouillette Ficelleというもの。中に細かくぎっしり詰まっています。
癖がありますがとても美味です。でも、結構重たいです。ボジョレーヌーボーと一緒に食べるのが通例だそうです。

リヨンのLes Hallesでも買えます。

Charcuteri Bobosse
Boutique des Halles de Lyon
102, Cours Lafayette
69 003 LYON

久しぶりに食べたくなってきました^-^。

癖があるので苦手な人もいますが、好きな人は大好きです。フランス人の中でも好きと嫌いが結構分かれているようで、「アンドゥイエットを食べたよ」と友人に言ったら「ええ、あれが好きなの!」と驚いていました。私の同居人は好きらしく、美味しい美味しいと食べていました。アンドゥイエット愛好家友好協会があるほどですから、やっぱり好きな人もいるということでしょうね。

<追記>レストランでアンドゥイエットを食べたときのこと。リヨンのRue des MarronniersでアンドゥイエットAndouillette

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.