フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Wednesday, April 16, 2008

職場の昼時

今日は仕事の日です。私はこちらで本関係の仕事のお手伝いをさせていただいています。

朝、同僚にお昼はどうするの?と聞かれ、「うーん、私は何も持ってきていなし、どうしようかな。」と言うと、「私は持ってきたんだけど、一緒に食べましょうよ。」と言われました。じゃあ私は何を食べようか。ご飯が食べたいのかパンが食べたいのか考えてみましたが、今日はどうしてもご飯じゃなきゃいけないという気持ちではありませんでした。そこで、近くのスーパーでパテとサラダ、バゲット一本とヨーグルトを買ってきました。

ヴァカンスで南仏に行ってきた同僚は南仏のオリーブを持ってきていて、私に(だけではもちろんありませんが(笑))食べさせてくれました。南仏のオリーブはやっぱり美味しいです。一緒にワインを飲みたくなってくるような美味しさです。私が買ってきたパテも一緒に分けて食べました。スーパーで買ってきたパテでもなかなか美味しいです。
そこへ、別の同僚Gさんが家でケーキを作ってきたと言ってやってきました。チョコレートと梨のケーキでした。〇〇さんも食べたいんじゃない?〇〇さんも呼ぼうと言っているうちに、みんなケーキを食べに来ました。さっぱり、しっとりのチョコレートケーキでとても美味しかったです。「レシピの通りやらなかったんだけどね」と言いながら彼女も「まあまあの出来ね」と満足げです。でも、彼女はお菓子を持ってくるたびに、「レシピ通りやらなかったんだけど」が口癖です(笑)。

フランスでは、水曜日は小学校が休みなので、子供のいる人は水曜日を休みにしている人が多いです。おかげで、私の職場では、水曜日は他の曜日より人も少ないし、気楽な雰囲気なのです。おまけに今フランスは2週間のイースターの休みでヴァカンスを取っている人も結構います。
水曜日は職場の空気がとてものどかになります。ですから、いつも職場でケーキを食べているわけではありませんよ!水曜日は特別です。

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.