フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Thursday, April 17, 2008

ビビンバ@フランス

今日はビビンバを食べようと友達と話していて、友達を家に招きました。

材料 3人分

ひき肉 200gぐらい(適当です)
もやし適量
にんじん1本(千切り)
ほうれんそう適量
(本当はニラを使いたかったのですが、アジアスーパーで売り切れでした)
(他にも余っている野菜を入れても良いです)
ニンニク
ご飯
ごま油
ごま
タレA しょう油、ごま油、ニンニクすりおろし、すりごま、砂糖(各大1ぐらい)
タレB 焼き肉のタレ(大3)+みりん(大1/2)+コチュジャン(大1)を混ぜる
お好みでキムチ
卵(入れなくてもいいです)

作り方

1 ひき肉にタレAで下味をつけてまぶしておく。
2 フライパンにごま油をひいて、スリ下ろしたニンニクを入れ、香りが出てきたら野菜を入れて炒める。
3 下味をつけたひき肉も入れて炒める。
4 そこに焼き肉のタレなどを混ぜたタレB入れる。
5 ご飯も入れておこげが出来るように焼き炒める。
6 最後に卵を落として、お好みでキムチを入れてできあがり。


結構適当にやってもとても美味しく出来ます。写真があったらいいのですが、写真をとる前に全部食べてしまいました。コチュジャンはアジアマーケットで売っています。私はハングルでコチュジャンというのはどういう風に書くのかをメモしていって、買いました。
ちなみにコチュジャンは고추장です。

◆追記◆ビビンバを作って写真も撮ったので載せておきます。(2008年10月15日)
今回はご飯と具を分けて、上にポーチドエッグをのせました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.