フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Saturday, April 19, 2008

フランスののど自慢?ではありませんでした: N'oubliez pas les paroles !

日本では昔から「のど自慢」で素人がテレビ番組で歌を歌う姿が見られましたね。

最近、フランスでも素人がテレビで歌を歌う番組が始まりました。
France 2 の "N'oubliez pas les paroles !"(直訳: 歌詞を忘れないで!)です。土曜日の夕方、丁度夕食前の時間帯です。
この番組はいわゆる賞金獲得式のバラエティー番組で、歌詞を間違わずに歌えれば歌えるほど賞金がもらえるシステムです。スタジオで歌詞を見ながら歌えるのですが、途中で歌詞の一部が隠れていて、それを間違わずに歌わなければいけません。ちゃんと間違わずに歌えるごとに賞金額が増えていき、最高100 000 ユーロまでもらえるようです。

たまたまテレビをつけたらやっていて、最初はのど自慢みたいな番組だと思って懐かしさもあって見ていましたが、見ている内に番組のコンセプトはのど自慢とは全然違うんだということが分かりました。でも、この手の素人が歌う形式の歌番組はフランスにはありませんでしたから新鮮です。


この番組のいい点はフランスの有名なシャンソンがたくさん聞けることです。私が知らないのがあっても、同居人Pちゃんは一緒に歌ったりしているので、つまりはフランス人にとってのポピュラーソング、有名な歌ばかりのようです。でも歌っているのが素人なので、上手い人と下手な人いろんな人がいて、間違えなければずっと同じ人の歌を聞くことになります。だから、歌が上手い人が歌ってくれるに越したことはありません(笑)。

番組の司会者はいろんな番組の司会を担当しているNagui(ナギ)です。この人はお昼のバラエティーの番組も長い間やっていますが、お笑い芸能人を思わせる独特の雰囲気を持っていて、話の切り返しも上手いので、司会者にはもってこいです。フランスのテレビでは良く見るおなじみの顔です。
それにしても、フランスでは夕方、必ず賞金獲得式の番組がやっています。それも視聴者参加型のものです。今は日本もこういう番組はあるのでしょうか?本当にいろんなタイプのものがありますが、ただ番組に出て賞金がもらえたら良いものですよね(笑)。出るまでの登録などがまた大変なのでしょうけど。

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.