フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Saturday, April 12, 2008

Chez Moss

Chez Mossは海の幸専門のレストランです。半年ほど前に行きました。

リヨンは食の街ですが、魚が新鮮だというイメージがありません。でも、ここのレストランはとても新鮮な魚を使っていました。新鮮な魚を仕入れるルートがあるようです。

注文するときに私がちょっと意地悪く、からかうつもりで、日本では魚はすごく新鮮だけど、ここの魚は本当に新鮮なのかと聞いてみたら、お店の人が「これが今から料理する魚だ」といって、新鮮な大きな黒鯛をまな板の上にのせて私たちの目の前に持ってきてくれました(笑)。面白いオーナーです。
私たちはいろいろ名物が組み込まれたメニューを頼んだのですが、ボリュームがものすごかったです!

ここの名物は生ガキやエビ、いろんな種類の貝、カニなどが氷の上にドンとのっている"assiette de crustacés"のようで、前菜の後に、それが出てきたのですが、もうそれだけでも満足してしまうぐらいでした。ものすごい量なんです。それぞれ、バターやマヨネーズ、ワインビネガー、レモンなどを好みでつけて食べます。リヨンでこういうものは普段食べないので、本当に美味しくいただきました。量は多かったのですが、重くないので文字通り"ペロリ"と食べてしまいました(笑)。

こんな感じですが、写真は撮らなかったので、ここのレストランのもととまったく同じではありません。でも"assiette de crustacés"は大体こういう感じです。

その後に、先ほど見せてくれた魚をソテーしたものに野菜やご飯が添えられて出てきました。ソテーした魚は一匹丸ごとなので、それをお皿に取り分けてくれます。でも、もうすでにお腹がいっぱいでした。
その後デザートにコーヒーです。
なんだか私たちのテーブルは他のテーブルよりサービスが良いねと同伴者と話していました。魚が新鮮かどうかなんて聞くから、厳しいお客だと思われたのでしょうか(笑)。

Chez Moss
2 rue Ferrandière, 69002 LYON
Tél: (+33) (0)4 78 42 04 09
Chez Mossホームページ

久しぶりにおいしい海の幸をたくさん食べれて満足でした。
ちなみにお値段の方もかなりお高いです。ご馳走さまでした。

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.