フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Saturday, April 12, 2008

La Commanderie des Antonins

私はどちらかというとレストランには行くよりも自分で料理するのが好きです。
フランスだと、自宅に人を招いて食事を振る舞うことも多いです。

でも、そうは言いつつレストランには行くので、いいなと思ったレストランをご紹介します。


もうかなり前になりますが、面白いレストランに行きました。ちょっと特別なことがあった時に行きたくなるようなところです。

レストランに入ると、中世の鎧などが入り口付近に飾られています。

昔のカーブを利用してつくられているレストランで、店の中は薄暗く、各テーブルにローソクが灯してあります。

ここのレストランの料理方法は昔からの調理方法に忠実に基づいてつくられている、ということで、食前酒も普段あまり聞いたことのない名前のものでした。
一緒にいった人が注文してくれたので、名前も忘れてしまいましたが、いろんなフルーツの芳香が豊かでまさにアペリティフにぴったりでとても美味しかったです。
メインに頼んだ肉料理は焼き方がいいのか、単純なひつじのステーキでしたが、とっても肉の存在感があっておいしかったです。

他のお客さんの迷惑にならないように、食事中の写真撮影は控えていたので、料理の写真はありません(笑)。


見えにくいかもしれませんが、レストラン内です。

昔の建物を利用してつくられているので、トイレも趣があります。


ちょっと変わった空間を味わえますよ。

Commanderie des Antonins
30 quai Saint Antoine, 69001 Lyon
Tél: (+33) (0)4 78 37 19 21

予約はした方が良いと思います。
うす暗いカーブの中でローソクを灯して食べるので、変わった雰囲気です。でも私はそこがかえって気に入りました。

ただし、お値段は高めです。
この時は招待してくださった方がいたので、その方にとても感謝しています。
ありがとうございます^-^。
他のフランス情報はこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.