フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Tuesday, April 8, 2008

ラクレット: Raclette

フランス人はラクレットが大好きです。
ラクレットはもともとサヴォア地方の料理でしたが、今ではフランス全土で食べられています。


私が日本にいる時は、フランスのチーズ料理というとチーズフォンデュだというイメージが強かったのですが、実際は手軽さもあって、こちらではラクレットの方が断然よく食べられているようです。イメージは日本のお鍋という感じです。

ラクレットというのは、溶かしたチーズをジャガイモなどにかけて食べる料理。
大抵、各家庭にラクレット用のチーズを溶かす器械があります。この器械でチーズを溶かして、茹でたジャガイモにかけて食べます。ラクレットの時は、いろんな種類のハムの盛り合わせとサラダ、それにコルニッションというピクルスがあるのが定番です。


熱々を召し上がれ!
奥に見えるのがラクレットの器械です。

日本で冬にお鍋をする感覚です。私は胃が日本人なのか、それとも歳のせいかラクレットをフランス人と一緒に食べると、同じだけの量は食べれません。
私もよく食べる方なんですが、ラクレットは結構重たい料理なのです。そんな私でも寒くなってくるとラクレットが食べたくなりますし、みんなラクレットしようかという話をするようになります。最近、4月だというのに、寒くてラクレットが食べたくなってきました!


私の同居人Pちゃんは夏でもラクレットが食べたくなるそうです。それぐらいラクレットが大好きなんだそうです。

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.