chèvre(シェーブル)というのは山羊のチーズで、このサラダはバゲットのスライスに山羊のチーズをのせて軽くトーストしたものをサラダと一緒に食べるものです。
作り方はとても簡単。
材料
お好きなサラダ
山羊chèvreのチーズ
バゲット
ベーコン(フランスではベーコンを細かく切ったものがラルドンlardonという名称で売っています)
ビネグレット(Vinaigrette)サラダにかけるドレッシングで、いつも家でつくります。
今日のビネグレット(Vinaigrette)はマスタードにバルサミコと赤ワインのお酢、クルミ油に塩、胡椒をまぜたものです。
ビネグレットはつまりドレッシングなのですが、フランスではビネグレットを家でつくって常備しています。つくる時に、オリーブオイルにしてみたり、クルミ油にしたり、普通の油にしたりといろいろ変えられて楽しいです。
私の同居人のPちゃんはビネグレットをつくるのがとても上手い(そして好きな)ので、いつもビネグレット担当です。
1-まずお好きなサラダを用意します。
2-それからバゲットを5mmぐらいに切ってその上にシェーブルのチーズも切ってのせていきます。バゲットではなくて、薄切り食パンを小さく切ったものでも美味しいです。
3-それをオーブンに入れてチーズが溶ける程度まで焼きます。
4-焼いている間にベーコンをカリッと炒めます。
5-サラダをお皿に盛って、ベーコンをのせ、シェーブルものせてビネグレットをかけて召し上がれ!
上にポーチドエッグをのせても美味しいですよ。
レストランでは、これは前菜でこの後メインを食べるのが普通ですが、うちでは大量にシェーブルをのせて食べるので、私はこれだけで、あとはデザートがあれば十分です。
シェーブルはフランスでは値段も高くなくてお手軽に買えるチーズの代表のようなものですが、美味しいです。
シェーブルはフランスでは値段も高くなくてお手軽に買えるチーズの代表のようなものですが、美味しいです。
今日のデザートは昨日マルシェで買ったパイナップルになりました。3つで2ユーロです。買おうかどうか迷っていたら、味見させてくれました。甘くて美味しかったです。
温めたシェーブルチーズは美味しいです。応援クリックお願いします。
No comments:
Post a Comment