フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Friday, April 18, 2008

山羊チーズのトーストのサラダ: Salade de chèvre chaud

今日はsalade de chèvre chaudを久しぶりにつくりました。
chèvre(シェーブル)というのは山羊のチーズで、このサラダはバゲットのスライスに山羊のチーズをのせて軽くトーストしたものをサラダと一緒に食べるものです。

作り方はとても簡単。

材料

お好きなサラダ
山羊chèvreのチーズ
バゲット
ベーコン(フランスではベーコンを細かく切ったものがラルドンlardonという名称で売っています)
ビネグレット(Vinaigrette)サラダにかけるドレッシングで、いつも家でつくります。
↑これがこのサラダをつくる時いつも使うシェーブルのチーズです。

今日のビネグレット(Vinaigrette)はマスタードにバルサミコと赤ワインのお酢、クルミ油に塩、胡椒をまぜたものです。
ビネグレットはつまりドレッシングなのですが、フランスではビネグレットを家でつくって常備しています。つくる時に、オリーブオイルにしてみたり、クルミ油にしたり、普通の油にしたりといろいろ変えられて楽しいです。
私の同居人のPちゃんはビネグレットをつくるのがとても上手い(そして好きな)ので、いつもビネグレット担当です。

↑今日のビネグレットの材料


1-まずお好きなサラダを用意します。
2-それからバゲットを5mmぐらいに切ってその上にシェーブルのチーズも切ってのせていきます。バゲットではなくて、薄切り食パンを小さく切ったものでも美味しいです。
3-それをオーブンに入れてチーズが溶ける程度まで焼きます。
4-焼いている間にベーコンをカリッと炒めます。
5-サラダをお皿に盛って、ベーコンをのせ、シェーブルものせてビネグレットをかけて召し上がれ!
上にポーチドエッグをのせても美味しいですよ。



レストランでは、これは前菜でこの後メインを食べるのが普通ですが、うちでは大量にシェーブルをのせて食べるので、私はこれだけで、あとはデザートがあれば十分です。

シェーブルはフランスでは値段も高くなくてお手軽に買えるチーズの代表のようなものですが、美味しいです。



今日のデザートは昨日マルシェで買ったパイナップルになりました。3つで2ユーロです。買おうかどうか迷っていたら、味見させてくれました。甘くて美味しかったです。


温めたシェーブルチーズは美味しいです。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.