フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Friday, May 9, 2008

そんなことってあるんですか!

今日大学関係の人に会ったのですが、ちょっと信じられない話を聞きました。

この夏私は学会でイギリスに行きますが、彼は別の学会である国に行きます、というか、少なくとも行く予定でした。この学会は結構前から予定がたてられていて、少なくとも去年の7月が学会参加のための募集の締め切りでした。プログラムも何ヶ月も前に出来ています。私も応募すればと言われていたんです。

その学会が中止されたというのです。その国の印象が悪くなるようなことになるといけないと思うので国名は伏せておきますが(今いろいろと話題になっているあの国、で分かるでしょうか)彼はフランス在住の外国人なのでその国への入国ビザの手続きに結構時間がかかったようです。ホテル、飛行機も予約していたのに、今になって中止ということに本当に腹が立っている様子です。無理もありませんね。

払い戻してもらえばいいとお思いになるかもしれませんが、1年前から予定されていた学会が中止になるなんて、ちょっと信じがたいです。
もし私に同じことが起こったらショックだと思います。

しかも、その開催国の子はこの学会に出席予定だったのに、しばらく前に、別の学会に出ると言い出しました。学会が中止されることを知っていたということでしょうか?不可解です。

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.