フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Monday, May 5, 2008

友人Sのタルト: Tarte de S

ちょっと写真を見ていて、これを見つけたので載せてみます。

去年の夏、ちょっと皆で出かけようという日、行く前に皆で友人Sの家で食事をしました。これは友人Sが用意しておいてくれたタルトです。Pêche de Vigneという桃を使っているそうです。私はこのタルトを見たとたんなんて美しいんだろうと思いました。桃の色がとても奇麗です。これは半分食べてしまった後ですが、一面にこの桃がのっていたタルトは大げさですがモネの絵みたいでした(笑)。それはちょっと大げさで過ぎでしょうか。

一緒にいた他のフランス人たちは別になんということはないという風でしたが、私は一人で絶賛していました(笑)。私の妹もこの写真を見せた時、私と同じような感想を言っていたので、少なくともこれを美しいと思うのは私だけではないと思うのですが^-^。


↑Pêche de Vigne

お味の方も、甘過ぎなくて美味しかったです。フランス人がお菓子をつくると、本当にもんのすごく甘いことがあるので、私の舌にとって丁度良い甘さだったところもポイントが高い理由です。

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.