フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Thursday, July 3, 2008

久し振りにマルシェへ: Au marché

今日は久し振りに雨が降って気持ちがいいです。リヨンは昨日まで連日30度を超える暑さだったので救いの雨のようにさえ感じます。フランスでは雨が嫌いな人の方が多いようですが(私の周りでは)、私は雨が大好きなのです。雨の降っている音を聞いていると落ち着いてきます。今は止んでしまっているので残念です。

雨が降っていましたが、ここのところずっとマルシェに行っていなかったことですし、なんとなく行きたくて近くの広場のマルシェに行きました。うちの近くのLumiere広場のマルシェは火曜日、木曜日、土曜日の午前中にやっています。

12時過ぎに行ったのですが、雨のせいか、いつもより人がいませんでした。ヴァカンスのせいなのか、雨のせいか、いつもはいるはずの八百屋さんで来ていないところもありました。

物色しながら歩いていると大きなイチジクを盛ったお皿が一皿だけ残っているのが目に入り、見ていると売っているお兄さん(おじさん(笑))も 「Bonjour」と声をかけてきたので買うことにしました。すると横にグレープフルーツが5個で2ユーロとあったので、これも買いました。すると、グレープフルーツを一個おまけでつけたしてくれました(笑)。六個もグレープフルーツとは多いですが、嬉しいです。
他にバナナも買うとなんだか重くなってしまったので、今日の所はフルーツだけにしておきます。
久し振りに食べたイチジクがとてもおいしかったです。

2 comments:

pucchapon said...

マルシェでイチジク1皿とグレープフルーツ6コとバナナ!
フルーツいっぱいだね♪
読んでるだけで、木蓮さんのイキイキとした笑顔が想像できるよ、すごく楽しそう!

フランス、もうすぐ行くのが楽しみです!!!

せっかく行くのだから、木蓮さんに会えたらもっと嬉しかったです。

M: 木蓮 said...

◆Coucou Pucchapon !
うん、イチジクはもう全部食べちゃったよ。ひさしぶりだし美味しかった。グレープフルーツがたくさんあるから、グレープフルーツやオリーブとかでサラダパスタにして食べたら美味しかったよ。(なんだか美味しかったばっかり書いてるね(笑))

Pucchaponさんももうすぐフランスだね。気をつけてフランス旅行を満喫してね。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.