フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Thursday, August 28, 2008

錠剤つぶし機: écrase-comprimés

日本でも錠剤の薬が飲み込めないという方はいると思いますが、フランスにも錠剤がどうしても飲み込めないという人がいます。
心理的なトラウマでどうしても無理なようで、薬を処方してもらう時は粉や液体の薬にしてもらったり、どうしてもダメな場合はスプーンで薬を潰して粉にして飲むのだそうです。 でも、まさかこれ(写真上)が薬をつぶして粉にするものとは見てすぐに分かりませんでした。 何かの瓶のふたかと思って聞いてみると、これは錠剤つぶし機(écrase-comprimés)なんだそうです。

探してみたら、通販で購入できるページがありました。
こちら(フランス語)。
錠剤を潰すものや、錠剤を半分に切るものの価格比較のページまでありました。こちら
(フランス語)
裏側

上下にくぼみがついていて、中に錠剤を入れて蓋を閉めると力を入れなくても錠剤を砕けるようになっています。

よく見たら生産国はアメリカだったので、アメリカで、最初に作られたのでしょうけど。
ちなみに日本でも買えるようです。

今の世の中いろんなものがあるんですね^_^。

10 comments:

にぽぽ said...

へぇぇ!
驚きました!
錠剤を粉にするものがあるとは!!
病院に行くと、錠剤半分という処方のを見たことありますけども。
粉薬が苦手という人は聞いたことあったけど、錠剤がダメという方もいるんですねー。
ほんと、世の中いろんなものがありますね(感心)

ポチ☆☆

machan said...

今晩は、木蓮さん。

初めても見ましたね。こんな錠剤つぶし器。日本ではまだ見たことありませんね。
日本ではゴマすり器や、お茶の葉すり器みたいなものは沢山売ってますけどね。

日本ではナイフで半分に切ったり、ティッシュに包んで、何か硬いもので叩き潰すという人はいますね。やってる人を見たことありますよ。まぁ、少ないですけどね。

カフェオレ said...

へ~そんなのあるんですね^^
飲み込むのが苦手な人には重宝しますね。
応援ぽちり♪

M: 木蓮 said...

◆にぽぽさん、こんばんは!
ええ、錠剤が本当に飲めないというのは日本でも聞いたことあったのですが、錠剤を粉にするものがあるとは知りませんでした。
へええ!と思って思わず写真に撮ったんです^_^。

M: 木蓮 said...

◆machanさん、こんばんは!
そうですね。日本には胡麻擂り器なんかは昔からありますけど、錠剤をつぶすものは見たことがありません。
フランスでも普通に出回っているものではないと思います。初めて見ました。
通販で買えるようですけどね。

M: 木蓮 said...

◆カフェオレさん、こんばんは!
そうですね。本当に錠剤が飲めない人にとっては役に立つでしょうね^_^。世の中いろんなものがありますね〜。

あんちゃん said...

こんにちは~!!

初めて見ました、錠剤つぶし機。
粉薬をオブラートで包むのはよく聞くけど、
錠剤をつぶすのは、チュアブル錠以外あまり聞いたことないよ~。
っていうか、いいんかな?つぶすの・・・・(笑)

M: 木蓮 said...

◆あんちゃんさん、こんばんは!
周りをコーティングしてある薬なんかはつぶさない方がいいですよね。たぶん、そういう薬はつぶさないんでしょうけど^-^。

サラ said...

戻ってまいりました!
バカンス中にコメントどうもありがとうございました♪
錠剤、じつはうちの娘が小さい頃から苦手で…
前のコメントの方も書いてますが、半分に割ったりしてもダメで、ティッシュで包んで、すりこぎ棒でガンガンつぶしたりとか、ひどく苦労していました。
このマシーン、今度、買ってみようかな?
でももう14歳なんだから、錠剤ぐらい飲み込んでほしいものです。
とはいえ、フランスの錠剤って、やけに大きすぎませんか?
妊娠中、鉄剤なんかも飲みましたが、「うぐぐー!つっかえた!」ってのが多かったです(笑)

M: 木蓮 said...

◆こんばんは、サラさん!
お帰りなさい^_^。
フランスの錠剤、大きいのありますね。妊娠中に飲む錠剤が大きいと大変ですね〜。
私はあまり薬を飲むのに苦労したことがないんですけど、結構心理的理由で飲めない人もいるようで、この薬つぶし機見た時、ほほーと感心しました。
薬局なんかでも売ってるんでしょうか。インターネットではありましたけど。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.