ちょっと私の独り言です。
私の同居人、Pちゃんは今実家に帰っているのですが、先日チャットでPちゃんがなにげなく、庭のトマトがどうの、ということを口にしました。Pちゃんの実家の庭にはトマトや苺、ズッキーニ(フランス語ではクルジェットcourgette)やハーブが採れる畑があることを思い出しました。私も前、休みにPちゃんの実家に遊びにいかせてもらったことがあるのですが、庭で採れたトマトのなんと美味しかったこと。
リヨンでPちゃんと買い物をしていて私がトマトを買うと言うと「別にいいけど、うちの庭のトマトに比べて美味しくない」とぶつぶつ生意気なことを言っておりました。でも、Pちゃんの実家のトマトを食べてみて納得。確かに美味しさが全然違います。とても甘いんです。トマトだけでむしゃむしゃ夢中で食べてしまうぐらいです。日本でよく出回っているものとは品種自体が違うと思います。最近は日本でフルーツトマトなどが出回っているようですが、フランスではトマトはフルーツの部類だと言います。フランスでも甘みの少ないトマトはあるのですが、Pちゃんの実家の庭のトマトを食べてからは、トマトがこんなに甘いものなのかと、トマトがフルーツだという位置づけも頷けてしまいました。
Pちゃんの実家では、父方、母方両方のおじいちゃん、おばあちゃんが畑用の土地を持っていて、もっとたくさんの野菜を育てています。おまけに鴨を庭で育てていて、食べごろになったら食べるそうです。鶏も飼っているのでいつも卵を届けてくれるとのこと。趣味の範囲でやっているそうです。良いですね〜、羨ましいです。ミラベルの木がたくさん植わった土地を持っているそうで、前に行った時、山のようにくれました。
私の日本の実家でもニガウリやしそ、トマトなどいろいろつくっていて、特にニガウリは採れすぎて困るぐらいだと言っていました。ちょっと庭でしそをとって来て豆腐の上にのせて食べればいいのですから便利です^^。
私の祖父母のところではもっといろんなものを育てているので、手入れはしなくてはいけませんがおいしい野菜がたくさんです。ミョウガとかイチジクや栗など本当に美味しいです。
家庭菜園は楽しいですし、食べれるので一石二鳥ですね。フランスも日本も家庭菜園の味は格別です。今日は写真はありませんが、私の頭の中にはおいしそうな野菜の画像がたくさんです^^。Pちゃんとチャットをしていて「庭のトマト」という言葉を聞いただけですが、美味しい野菜やフルーツを食べに行きたくなりました^^。
フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
Popular Posts
-
実は私、二週間程前からあるものに悩まされています。フランスとは何の関係もありません。 知っている方もいらっしゃると思いますが、「ジベルばら色粃糠疹」というものです。私は今回初めて知りました。ちょっと長いですが、 メルクマニュアル医学百科家庭版 からジベルばら色粃糠疹の部分を抜粋す...
-
フランスでよく見るけど日本ではあまり見ないという野菜について書いてみたいと思います。 見かけが悪いくせに、とても美味しい 根セロリ Céleri-rave(セルリ・ラーブ) 。 根セロリはセリ科の野菜でセロリの仲間ですが、セロリとは品種が違って、根セロリは根っこの部分を食べる品...
-
ラマダン(Ramadan)が始まりました。 フランスにいると、ラマダンやイスラム教についての情報がたくさん入ってきます。 昨日のルモンドでラマダンの開始は今日か明日かとありましたが、今日の朝のFrance2のニュースでラマダンが始まりましたと言っていましたから、ラマダンの月が確認...
-
こういうのって主観的なことで、人によっていろんな意見があると思いますが、私なりにフランス人との会話で気がついたことを少し考えてみたいと思います。(フランス語の学習という方向では書いていません) 態度が相手に与える印象 私がフランスに来たばかりの頃と今では、フランス人と話す時の彼ら...
-
フランスでピアスの穴を開けた時のことを書いておきます。 私は日本にいた頃はピアスを付けたいなんてあまり思わなかったのですが、こちらに来てからいつの頃かピアスをつけたいと思うようになりました。最初のきっかけは、語学学校に通っていた頃に、インド映画を友達とよく見るようになり、美しいイ...
-
前に、本に関わるお手伝いをさせてもらっていると書きました。 本関係と言ってもいろいろありますが、私は大学図書館で働いています。今日はちょっと図書館のことを書いてみます。 こちらで、修士課程の2年目に入る時、先生に大学で日本語を教えてくれと言われましたが、年齢でひっかかってしまいま...
-
以前、フランス人の友人Cがふざけて(それとも真面目だった?) 「僕の奥さんになる人の条件は美味しいラザニアがつくれることだ!」と言っていました。 日本だったら「料理のうまい人がいい!」と言うことはあっても、「ラザニア」と特定する人はあまりいないと思います。 Cの言葉が分かりやすか...
-
イタリア話はちょっと休んで、映画です。 幕末の人斬り以蔵、岡田以蔵の半生を描いた映画、「人斬り」をDVDで見ました。 左のDVDの画像は Amazon.fr より。 1969年公開、五社英雄監督、司馬遼太郎の小説「人斬り以蔵」を元に橋本忍の脚本です。勝プロダクション製作。 人斬...
-
大分前、去年の夏にリヨンでワンタンパーティーをしたというのを書きました。 その時の記事はこちら、 ワンタン: Wuntun 。 中国人の友だちが包んでいる所を私がビデオで撮っていたのがあったので、アップします。 ワンタンの包み方に興味があるという方が多いようなので(笑)。 包ん...
-
フランスでは10歳の節目ごとに誕生日を派手に祝う人が多いです。 普通の誕生日は特に何もしないけど、10年ごとの誕生日には人を招くという友人もいます。近所に住んでいる友人のFは30歳の誕生日でレストランを借り切ってパーティーをし ました。 前もって彼女の妹さんや何人かの有志、...
リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.
© 2008-2010 All Rights Reserved.
2 comments:
想像しただけで、口の中にヨダレがたまってきました(笑)
甘いトマト、まだお目に、いゃ、お口にかかったことがありませんが、想像でいそうな感じがしないでもないです。
Lyonで、授業で畑に行きましたが、どれもこれもおいしそうでした♪
大学の時に畑で育てていたきゅうり、巨大きゅうりだったんですが、瑞々しくっておいしかったです♪
やっぱり自分の手にかけたものがおいしいんだな、と思います。
◆そうですね。自分で作った野菜だとまた格別に美味しいでしょうね〜。きゅうり良いですね!今食べたいです^^。自家菜園の野菜ってなんであんなに美味しいんでしょう。
リヨンで授業で畑に行ったんですか!楽しそうでいいですね^^。
自分でもプランターでハーブとか育ててみたいです。でもなかなか出来ません^^。庭があるのが一番いいんですけどね。いつかは自家菜園で野菜を育てたいです♪
Post a Comment