フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Tuesday, August 5, 2008

エディンバラのロワイヤルマイル : Royal Mile

エディンバラ観光のメインストリートと言ってもいい通りはエディンバラ城Edinburgh Castleとホリールード・ハウス宮殿The Palace of Holyroodhouseを結んでいる"ロワイヤルマイル Royal Mile"です。この通りは観光客でとても賑わっています。お城から宮殿へ歩くと結構距離があります。
見にくいかもしれませんが地図の写真を撮ってみました。

エディンバラ城付近には、こんな格好をした人(下の写真)や、スコットランドの衣装に身を包んでバグパイプを演奏をしている人、それにチベットのために寄付をしてくれという人にまで遭遇しました^^。
エディンバラ城のすぐ手前、The Scotch Whisky Ecperienceの反対側に、タータン・ウィーヴィング・ ミル&エキシビションTartan Weaving Mill & Exhibitionというものがあります。何気なく入ってみたのですが、キルトの工房と店舗を兼ねている所で、キルト製造の実演を見たり、キルトを着て写真撮影をすることもできます。キルト商品、他にもカシミヤ製品やおみやげがたくさん売っています。入り口は狭いですが中は広いです。スコットランドの氏族ごとにキルトの柄が違うようで、いろんなタータン柄があります。こちら工房のホームページがあるのでキルトに興味のある方は見てみると面白いかもしれません。

ロワイヤルマイルの坂を下って行くと、お土産屋さんがズラリと並んでいるので、お土産を買うには困りません。↓

さらに下って行くと大道芸をしている人達がいて、人垣が出来ています。

ちょっと座りたいと思って、セントジャイルズ大聖堂St Giles Cathedralに入ってみました。854年に最初に建てられて以来、増改築を繰り返しています。
中は重厚な雰囲気です。ステンドグラスも素晴らしいし、私が中に入ったときはパイプオルガンでだれかが弾いていました。たぶん、練習していたんだと思いますが、音響はなかなか良かったです。

今回、ウィスキーは買いませんでしたが、いろいろ探し歩いていて入ったのが、Royal Mile Whiskiesでした。有名なお店のようで、店員さんも感じがいいです。ウィスキーファッジを買いました。
たくさん種類があるので店員さんにファッジの種類の違いはあるのかと聞くと「あまり味に差はない。少し違うだけだからどれを選んでも美味しいです。」というようなことを言われたので、適当に買いました。まだ食べていないので、お味はわかりませんが^^。
Royal Mile Whiskies
379 High Street The Royal Mile, Edinburgh

http://www.royalmilewhiskies.com/
telephone: 0131 225 3383

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.