フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Tuesday, August 5, 2008

スコッチウィスキー体験:The Scotch Whisky Experience

今回はリヴァプールの学会ついでにスコットランドにも足を伸ばそうと欲張ったので旅行の準備もあまりしていませんでしたが、エディンバラで行きたいと思っていたのが、 The Scotch Whisky Experienceでした。 スコッチウィスキーの製造過程が分かり、ウィスキーの歴史が学べるウィスキーツアーがあります。

エディンバラ城のすぐ手前にあります。私はお城に行くまでにお土産屋さんがたくさんあっていろいろ見ながら行ったので到着は少し遅めでした。

ちなみに、前はScotch Whisky Heritage Centreという呼称 で、私のチケットにもそう印刷されていますが、最近名前を変えたようです。

The Scotch Whisky Experienceのホームページはこちら

私はフランスの大学院に所属しているので学生料金で6.20ポンドでした。ところが、今ホームページを見てみたら全体的に値段が上がっていました。
私が行ったのは7月23日なのですが、ほんの少しの間に値上がりしたのでしょうか。行く前にホームページを見た時は学生料金6.20ポンドと私が払った値段と同じだったと記憶していますが、今は学生でも7.25 ポンド、一般は9.50ポンドです。こうなると少し高いですね。チケットを買う時、どちらの国からですかと聞かれ、日本ですというと、自動的に日本語ガイドのイヤホンをくれました。


まず、ウィスキーの試飲からです。色、香り、味わいをよく味わってください、と言いながら説明してくれます。
グラスを回してよく香りを嗅いでみてくださいと言われて、嗅いで見るととても豊かな香りがしました。アルコール度が強いのでグラスにウィスキーの筋がついています。この試飲用のグラスはお土産で持ち帰れます。氷や水、ジュースも用意されていて、好きなように割って飲めます。ウィスキーを飲むのは久し振りでしたが楽しめました。
試飲の後は、スコッチ・ウィスキーの製造過程を見たり、ウィスキーのブレンドのお話を聞いて、その後、ウィスキーの歴史をワゴン車に乗って解説を聞きながら見て回ります。私は日本人一人だったせいか、一人でワゴンに乗せてくれました。
ワゴンで回る時は撮影禁止ですが少し撮ってしまいました^^。

ウィスキーやお菓子などお土産を売っているShopもあります。でもここで買わなくても同じ通りにお店はたくさんあるので、ここで買わなくても大丈夫です。それにShopだけでも入れるので、また後日来れます。私は今回ウィスキーを買おうと思っていたのですが、あまりの種類の多さに選べず、しかも値段も結構高いので今回は買わないことにしました。買ってもそんなに飲まないでしょうし、飲み過ぎてもいけないので買わないで良かったと思いました^^。
ウィスキーは産地ごとに番号分けして並べられています。

ここはアトラクションとして楽しめます。ワゴンにのって人形を見ながらウィスキーの歴史が見れるので、子どもでも楽しめると思います。1時間以上は予定しておいた方がいいです。

The Scotch Whisky Experience
354 Castlehill, The Royal Mile, Edinburgh
Telephone: 0131 220 0441

4 comments:

にぽぽ said...

さすが、本場ですね!!
白州のサントリーウイスキーの工場見学とはちょっと、違う(笑)
試飲用のグラス欲しいですーーー!

meggy said...

スコットランドに住んでおきながら、一回も蒸留所の見学に行ったことも、ウィスキー自体飲んだことすらないような気が・・・(笑)勿体無いことに、もっぱらワインかビールです。

M: 木蓮 said...

◆にぽぽさん、
ここはなかなか面白いところでした。体験型のアトラクションなので楽しめます。グラスもくれるのが嬉しいですね!しかもいろいろ使えそうなグラスです。ひとつしかないのが残念です。Shopでも売ってますけどね^^。

M: 木蓮 said...

◆meggyさん、
そんなものですよね^^。実は私も普段はワイン党なんです。滅多にウィスキーは飲みませんが、ここで試飲させていただいたのは美味しかったです。さすがスコッチウィスキーですね!

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.