フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Thursday, August 7, 2008

ワンタン: Wuntun

中国人の友人で中国に帰る子がいて、一緒にワンタンをつくりました。私は早く来て前菜の生春巻きを作りました。生春巻きって簡単でいいですね。ソースが決め手ですが、試しに韓国のコチジャンをベースにして作ってみたら好評でした。生のもやしを入れたので歯ごたえが良かったです。
他にもホストの子自慢のビオ100パーセントの野菜で作ったサラダが写真には撮りませんでしたが、とても美味しかったです。


ワンタン準備中。
ひき肉に、干し椎茸と干しえびを戻しています。
一番右は海苔です。
私たちの作るものに興味を示してソワソワしている猫ちゃんが二匹^^。
一匹はヴァカンスの間に預かっている猫で、夏休みの間はホストの子のアパートには猫が二匹です。
仲良くしていましたけど。

私たちは全部で8人だったので結構ものすごい量のワンタンでした。
豚ひき肉と卵を混ぜ、戻した干しえび、戻した干し椎茸を小さく切って入れます。しょう油とごま油も入れます。ホストの子のうちに生のバジルが合ったのでバジルも細かく切っていれました。香りの出る菜を細かく切って入れると美味しいです。
中に詰める具が用意出来たら、みんなでワンタンをつくっていきます。みんなそれぞれやり方があって形もいろいろで笑えました。


お湯を沸騰させて塩、椎茸や海苔を入れ、ワンタンを茹でます。茹だったら、緑の葉ものを入れ、醤油やごま油などを入れて味を整えます。
食べる時に、中国のお酢を勧められたので入れて食べたら美味しかったです。

海苔と椎茸とワンタンを入れて茹でていきます。
ワンタンです。いただきます!
たくさんつくったので、お土産に持ち帰りました。
デザートのガトーショコラ。中のショコラがとろけています。
見ざる、聞かざる、言わざるの猿がいましたが、四つ目はなんでしょうね。
日本では三猿ですけど^^。

◆追記◆
ワンタンの包み方のビデオをアップしました。
こちら(ワンタンの包み方(video))です。

4 comments:

夜日子 said...

ワンタン、すごくおいしそう〜!!!
ワンタンの皮だったらすぐに手に入りますもんね☆
豚ミンチも手に入りました?
お肉屋さんでfarciするから、って言ったら挽いてくれるかしら?
(まだ試したことない。。。)

しかし、ほんと様々な形の包み方ですね(^o^)
うちの彼はイタリア風だ、と言って、ヒダを作らずに包みます。
最近、マルシェの店頭販売で餃子の皮を包むプラスチックの器具を売ってるのをみかけます。

見ざる、聞かざる、言わざる、、、、、出さざる?(笑)
すいません、シモの話で。。。

M: 木蓮 said...

◆豚ミンチやってくれると思います。でも今回用意してくれた中国人の友人はアジア食品店でお願いしたみたいです^^。油部分もしっかりみごとにミンチになっていましたよ。

ああ、その皮包み用のキッチン用具見たことあります!日本人だったら餃子作りで慣れてますけどね。でも、ワンタンの包み方って餃子とは随分違います。包み方をビデオにも撮ってしまいました!中国人の友人はさすがに手早く包んでいて、おみごとです。

やっぱりですか!私も猿の格好からしてそれかな〜と思っていました^^。

にぽぽ said...

こんな風に、みんないっしょにワイワイ食事の準備をするの、楽しいでしょうね~♪

にぽぽの会社にも中国の方がいらっしゃいますが(日本に帰化してますけど)ワンタンも餃子も皮からツクルヨー!と言ってました。

モチモチっと、とっても美味しそうです!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

M: 木蓮 said...

◆にぽぽさん、
楽しかったです。ワインを飲みながら皆で作っていたので余計にですね^^。

この友人も皮も自分で作るよと言ってました。絶対に自分が作った皮でという子もいます。今回は彼女がアジア食品店で買ってきてくれたもので作りました。

やたらに大きいワンタンがあると「あ、これは◯◯がつくったのだ!」と言って「コレは逆にワンタンに食べられそうだ」と言いながら和気あいあいでした^^。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.