フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Tuesday, September 9, 2008

ココアバナナケーキ: Gâteau au cacao et aux bananes

火曜日は仕事が休みなので、自分のことが出来ます。

朝マルシェに行くと、かなり熟れたバナナが売っていました。 私はじっとバナナを見て、熟しすぎているというのも失礼なので「これはお菓子用にいいよね」と言うとお兄さん(おじさん)がバナナをむいてくれて「食べてみて」と言うので食べてみると「このバナナをお菓子にするの?こんなに美味しいバナナ を?」と言います。大盛りで2ユーロで安かったのでつい買ってしまいました。

家に帰ってから数えたら12本ありました。どう考えてもこれだけ熟したバナナを短期間で消費は出来ないと思い、すぐにお菓子づくりが決定しました。ケーキを焼くのは久し振りです。

ココアバナナケーキ: Gâteau au cacao et aux bananes

今日のケーキ一の材料
  • 熟したバナナ2〜3本
  • バター100g
  • 卵2個
  • 砂糖90g
  • 小麦粉130g
  • ココア20g
  • ベーキングパウダー小1
  • nutella大1
  • スライスアーモンド
1-卵とバターは室温に戻す。バナナも冷蔵庫に入れている場合は室温に戻す。
2-ボールにバターを入れ、クリーム状にする。砂糖も入れて混ぜる。卵を1個ずつ入れてよく混ぜる。
3-バナナをスライスして生地に入れて混ぜる。
4-小麦粉とベーキングパウダーも入れて粉気がなくなるまで混ぜる。
5-生地を型に流し込み、スライスアーモンドをぱらりと散らして、180度に温めておいたオーブンで30〜40分焼く。

全行程木べらでできて、とても簡単です。

今日のバナナケーキには、イタリア人の友人Dが「nutellaのケーキ」というのを前に作っていたのを参考にして、nutellaも入れてみました。

nutellaは日本でも買えると思いますが、パンなどに塗るヘーゼルナッツベースのスプレッドです。ヨーロッパの人は皆nutellaが大好きのようですね。クレープやワッフルには定番です。友人Dのうちに行った時、ビスケットを食べるかと聞かれ、さらに「nutellaを塗る?」と聞かれ、そこまでしてnutellaを塗るのかとちょっと驚きました。でも、イタリアでは当たり前のことのようです。

nutellaと言えば、前の同居人Bと一緒に住んでいた時、 フランス人としては珍しくBはnutellaを買わないなと思って、何気なく自分で買って置いておいたんですが、私が帰ってくるとBが美味しそうにnutellaをバゲットにつけて食べているではないですか!しかも三分の一ぐらいしか残っていません。nutellaの大瓶ですよ!
「実は僕、nutellaがあるとあっという間に食べてしまうから自分では買わないようにしているんだ」ということでした。それ以降、私はBと住んでいる間はnutellaを買ったら隠すようになりました。
そうじゃないとBに食べられて、本当にすぐに無くなってしまいますからね^-^。

14 comments:

カフェオレ said...

いいですね~ケーキとか作れる奥さんが家にいたら楽しそうだな~
食べ過ぎて太っちゃうでしょうが^^

バナナのケーキってどんなんだろ!?
応援ポチリ♪

サラ said...

バナナケーキ、美味しいですよね!私もよく作ります。
バナナ自体がしっとりしているので、バターを全然入れなくても美味しくできますよ!

うちは、ケーキを作ってもまだバナナが多すぎて食べきれないときは、皮をむいてサランラップに包んで、凍らせてしまいます。
そのまんま、棒アイスみたいに食べると、すごくおいしいです。
でも、もうバナナアイスには寒い季節かもしれませんね。

素キッシュ、ちなみに、チーズ入り茶碗蒸しみたいな感じです(笑)

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、カフェオレさん!
バナナケーキってかなりしっとりしていて美味しいですよ。とても簡単で、誰が作っても美味しくできると思います。私はバナナケーキにはココアを入れるのが好きです。

あんまり食べ物のことばかりブログに書いてると誤解されちゃうかもしれませんね^-^。でも、アップしやすくってつい今日つくったものとかついつい書いちゃいます。

にぽぽ said...

ヌッテラ塗って、パン食べたいな~!
それにしても、木蓮さん、お料理上手ですね!
昨日のキッシュも、今日のバナナケーキにしても、素敵な奥様系の雑誌に出てきそうです、しゅばらしい~(*´ρ`*)ホワワーン

記事を読むたび、次の日のおやつに似たような食感のものを買い込んでしまいます!
明日はココアのロールケーキでも食べよう・・・それとも、まるごとバナナの方にしようか・・・
(o^-')b ★

M: 木蓮 said...

◆おはようございます、サラさん!
バターなしのバナナケーキも作ったこともあるんですけど、フランス人にはやっぱりバター入りの方がコクがあって美味しいと思うらしくて、私一人で食べるわけではないので、バター入りにしてしまいます。白状してしまうと、私自身もバター入りの方が美味しいと思ってしまうんです^-^。

実はうちの冷蔵庫にすでに冷凍バナナが4本あるのは分かっていたんですが、安さとおじさんの愛嬌に負けてバナナを買ってしまいました。うちの同居人もバナナが大好きなのでまあいいかと思ったんです。でも、同居人が昨日と同じケーキをまた作って欲しいと言われたので、今日帰ったらまた作ります。nutellaを入れたらフランス人好みの味になったようで、前に作ったバナナケーキよりも美味しいと言われました。これでまたバナナ3本消化です!

素キッシュはチーズ入り茶碗蒸しみたいなんですか。うーん、それは美味しそうですね。チーズも入れているからなんでしょうか、それともタルト生地でそうなるんでしょうか。

M: 木蓮 said...

◆こんばんは、にぽぽさん!
私の同居人がここのところ忙しそうにしているのもあって昨日はケーキを作ったんです。私一人だったら作りませんね~^-^。気に入ったらしいので良かったです。

キッシュなんかは日本では私も作りませんでしたが、こちらに来てからは、手軽で見栄えがするので、味を占めてしまっています^-^。

にぽぽさんの茄子田楽、とっても美味しそうでした!内心羨ましかったです。日本酒と一緒に粋でしたよ♪

SunhiroA said...

お邪魔しま~す
 ケーキもバナナも大好きです。 梅酒を呑みながら食べるケーキは堪りません。

M: 木蓮 said...

◆おはようございます、SunhiroAさん!
梅酒とケーキを一緒に食べるんですか^-^。ヨーロッパで甘い食後酒と一緒にデザートを食べるみたいですね^.^。

あんちゃん said...

木蓮さん こんにちは!

バナナケーキ美味しそうですね。
キッシュも旨そう!
僕が初めて食べたキッシュは(日本でですが)
油っぽくって 
それ以来見かけても食べようと思ったことが無かったのですが、
これは旨そうだ!
冷蔵庫の残り物ってところがまたイイですね。

アイノワ said...

ココアバナナケーキおいしそうですね~♪
バナナってそういえばずっと食べてないです。なにげに栄養価も高くビタミンも豊富なので体にいいフルーツですよね☆

ヌッテラ!懐かしいです~!
クレープを焼いたらお約束のヌッテラでした♪
日本でも輸入食材店で手に入るかもしれません。久々に見たら食べたくなっちゃいました(笑)

M: 木蓮 said...

◆あんちゃんさん、こんばんは!

私もキッシュってよく日本のパン屋さんで売ってるのなんかは結構ボリュームがすごいと思っていたですが、自分でつくると、自分好みに調節ができていいなと思いました!。
このバナナケーキは久々にヒットです♪

M: 木蓮 said...

◆アイノワさん、

そうですんね。バナナって体にいいですね^-^。

nutellaは日本でも売ってました。でもフランスよりも高いみたいです。当たり前ですけどね^-^。アイノワさんの気持ち分かります。フランスのこといろいろと懐かしいでしょうね〜。

サンスースィ said...

ほんとフランス人ってnutellaが好きですよね。
私もBさんと同じ理由で買わないようにしている者の1人です(^^ゞ
箱菓子とnutellaは買わない!(笑)

M: 木蓮 said...

◆サンスースィさん、おはとうございます!
nutellaはあると便利ですよね。私一人だと一瓶でかなり持ちます^-^。
カカオとかショコラのケーキに少し入れると美味しくなるというのは発見でした。イタリア人の友人がnuellaのケーキを作ってて、それはかなりたくさんnutellaが入ってる感じですけど、ケーキがしっとりします。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.