フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Tuesday, December 2, 2008

ひとまずお休みします

こんにちは。

大分前にこのブログの更新スピードを落とすと宣言しましたが、最近はいろんなことが忙しく、中途半端にプログを続けていくよりも、辞めた方がすっきりすると思うようになりました。書こうと思っていたことや話題もありますが、きりがないので、思い切ってしばらくこのブログはお休みにしたいと思います。

ブログランキングで応援してくださっていた方々、本当にありがとうございました!お顔は見えなくても、励みになっていました。皆さんのブログの方にはまたたまに遊びにいかせてもらいます。

ブログはこのままの状態にしておきますので、古い記事にコメントを書き込みたい方はお気軽にどうぞ。遅くなってもお返事はします。

フランスは本格的に寒くなってきて、久し振りの寒い冬です。去年はあまり寒くなくて、冬が来たという気もしなかったのですが、今年はどうやら去年のようにはいかないようです。

日本も寒くなっているようですので、皆様もお体にはお気をつけてお過ごしください。
何よりも健康第一ですからね。

それでは、まだ随分早いですが、良いお年をお迎え下さい。

24 comments:

さん said...

木蓮さん、忙しいのにサービス精神旺盛すぎなのかな?
本業大切にしてください。
ブログの方は、気晴らし程度に。。
また、どういう形でもお会いできるといいですね。
また、立ち寄ります。

ぷっちゃぽん said...

ブログ、お休みしちゃうんですか!?
それは寂しいな。。
忙しいのが落ち着いたら、また帰ってきて下さいね~!!

しばらく日記を読むことができなくても、
これからも木蓮さんのことを遠い日本から応援しています!
頑張ってくださいね!!

健康は本当に第一です♪
木蓮さんも、外国生活、くれぐれもお体には気をつけて下さいね!

まあ said...

そっかー、ちょっと残念ですけど、
機会があったら、ぜひまた再開してくださいね!
木蓮さんもお体に気をつけて!
ちょっと早いけど、よいお年を^^♪
いつもコメント&ポチ、ありがとうございました!

M: 木蓮 said...

◆さんさん、こんにちは。

本業の方がというよりも、いろいろと忙しいというのが本音です(年末だから尚更です^^)。
書きたいことを書いていると切りがないし、時間もないですし。空回りしていました。
他に優先することがあるのに、今ブログを書いてるのも私にとって良くないので、思い切って休むという形をとることにしました。

ありがたいことに、定期的に来てくださっている方もいるので、「休みます」とここに書いてしまった方が、来てくださる方にもはっきりするかなと思いましたし、自分でもすっきりしますからね(笑)。

さんさんのブログの方にはまた遊びに行かせて頂きますね!

M: 木蓮 said...

◆ぷっちゃぽんさん、こんにちは。

ブログってなんか書くのが楽しくて、ついいろいろと書きたい気がしちゃうから、時間のある時に少しずつ更新するという形でもいいんだけど、私の性格的にはっきり「休む」という風にした方が気持ちがいいからね。

今日風邪引いている人がたくさんいる密室にいたから、念入りにうがいをしたところ。
ぷっちゃぽんさんも暖かくして気をつけてね。応援ありがとう!
ぷっちゃぽんさんの方にはまた遊びに行きます!

M: 木蓮 said...

◆まあさん、こんにちは。

かなり前からブログについて、きりをつけようかなとぼんやり思っていたので、年末に向かって思い切りをつけました(笑)。
いつかまた再開すると思うので、「辞める」という形にはしませんが、「お休み」ということにしておきます^^。

まあさんのブログにはまた遊びに行かせていただきますね。
メキシコはフランスに来る前から興味があったので、いろいろと面白いです!
まあさんも外国にいらっしゃいますし、お互い体には気をつけましょうね^-^。

あんちゃん said...

木蓮さん、こんにちはー!
年末だし、いろいろ忙しいのは仕方ないですよね。
僕も自分のログを記録するので一杯一杯って感じです。
それでも気楽にやってるので、
まぁなんとか一年目を迎えることができました。

木蓮さんも、身体に気を付けて・・・・
マイペースでやっていきましょ。
良いクリスマス、良いお年をお迎えください。

アイノワ said...

ブログお休みされるとのこと、毎回記事を楽しく読ませて頂いていたのでさみしいです~
><
でも、本業が一番大切ですもんね^^♪
ブログを書くのが義務みたくなっちゃうのも疲れちゃいますし。
またの再開をのんびり待っています(^.^)!
フランスの冬は日本に比べてかなり寒いので
お体に気をつけてください♪
木蓮さんに教わった「紅茶うがい」で私も冬を乗り切ります(^.^)/

にぽぽ said...

木蓮さんのブログが読めなくなるのは寂しいけども、本業第一ですもんね!

また、落ち着いたら帰ってきてくださいね!!
にぽぽも、再開をのんびり待っております~!
よいお年を!!

M: 木蓮 said...

◆あんちゃんさん、こんにちは!

私はいろいろ書きたくなってしまうタイプなので、この状態でブログを続けていくのもな〜と思って、完全にブログをお休みすることにしました。ブログを更新しないで放って置くのも性格的に嫌なのでお休みさせていただきます^-^。

あんちゃんさんはブログを一年間通されたんですね!すごいです♪あんちゃんさんのブログにはまた遊びに行きますね。

> 木蓮さんも、身体に気を付けて・・・・
> マイペースでやっていきましょ。
> 良いクリスマス、良いお年をお迎えください。

ありがとうございます。
これから年末に向けてますます忙しい時期になりますが、あんちゃんさんも良いクリスマス、良いお年をお迎えください。

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、アイノワさん!

今年は例年よりも早く寒くなっているようで、昨日は窓から雪が降っているのを見ながら仕事をしていました♪

いつになるか分かりませんが、また再開すると思いますので、その時はまた遊びに来てください!
自分のためにも、きりをつけたかったのでお休みにさせていただきます^-^。

> フランスの冬は日本に比べてかなり寒いので
> お体に気をつけてください♪

ありがとうございます。
アイノワさんもお体にはお気をつけくださいね。
また、アイノワさんのほうのブログには遊びに行きますね!

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、にぽぽさん!

年末ですし、思い切りました。そうでないとあれも書きたい、これも書きたいと思いつつ、時間がなくていらいらしそうなのでいっそのことお休みにしてしまおうというわけです^-^。

またブログを再開する時はよろしくお願いします!にぽぽさんのブログにはまた遊びに行かせてもらいます^-^。

> にぽぽも、再開をのんびり待っております~!
> よいお年を!!

ありがとうございます^-^。
にぽぽさんも良いお年をお迎えください!

machan said...

今日は、木蓮さん。
ブログをしばらくお休みになるとのことですが、忙しくては仕方ありませんね。
論文の方は進んでいますか?がんばって下さいね。
時間に余裕が出来たら、またぜひ復活して下さい。

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、machanさん!

このままブログを続けていくと、宙ぶらりんになってしまうような予感がして、いっそのことお休みにしてしまおうと思いました。

>論文の方は進んでいますか?がんばって下さいね。

ありがとうございます。
論文等の方はぼちぼち進んでいます。参考文献のデータベースで使っているフランス語のソフトが日本語を表示しない、などという細かいことでイライラすることもありますが、頑張ります。

フランスは例年に比べて随分と寒い冬です。日本もどんどん寒くなっていくでしょうから、お体にはご自愛ください。

machanさんのブログには今まで通り遊びに行かせて頂きますね!

サラ said...

木蓮さんも、健康第一で、頑張ってください!
本当に、今年は、冬のはじめから寒いですものね。
また、復帰される際には、映画の話やベリーダンスの話も楽しみにしています♪

M: 木蓮 said...

◆サラさん、こんにちは。

>木蓮さんも、健康第一で、頑張ってください!

ありがとうございます!健康にはお互い気を付けましょうね^-^。

サラさんのブログにはまた遊びに行かせてもらいますね♪ 
では、また!

夜日子 said...

いつ再会されるか待ってたんですが(笑)、まだですねぇ。。。。
でもお忙しいですもんね。

M: 木蓮 said...

◆夜日子さん、こんばんは。

お休みしますと書いたからには、当分はお休みさせてもらいますよ〜(笑)。だってブログ書き始めるとキリがなくなってしまうんし、なんだか自分ですっきりしないんですよ^-^。

本当は光の祭典のこととか書きたかったんですけどね〜^-^。

モンちゃん said...

木蓮さん、こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました。

しばしお休みなさるんですね。
寂しくなりますけど、ブログはマイペースが一番だと思います。
書くことがプレッシャーになってしまったら、ブログを続けることが義務になり、果ては重荷になることすら・・・。

書きたい時に、書きたいことを書けばいいんじゃないでしょうか。
木蓮ファンは、みんなそう思ってますよ(^.^)

M: 木蓮 said...

◆モンちゃんさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!
なんだかブログを書いていると、ブロ友の皆さんのこととか、読んでくださっている方のこととか自然と考えちゃって「更新しなきゃ」っていう妙な気にさせられちゃっていたんです。

しばらくブログとはちょっと一線を引いてみたいと思います。
「木蓮ファン」ってそんな大袈裟にしなくてもいいですよ!

でもブログって不思議なものです^-^。会ったことがない方でもメッセージをもらって温かい気持ちにさせてもらったりして、ブログやってると楽しいです。

さん said...

お変わりありませんか?
もうすぐクリスマスですね
いつも訪問ありがとうございます

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、さんさん。

今年はフランスのニュースでも経済不況で休みにも移動しない人が大半だとか、そういうのが目立ちます。

私は少しリヨンを離れていたのですが、風邪をもらってしまって久し振りの風邪に少し苦労しました。でも今は回復に向かっています。

たかが風邪ですが、喉の腫れに鼻づまりは嫌なものだと思いました。さんさんもお体にはお気をつけください。

夜日子 said...

昨年はお世話になりました。
色々とお忙しいと思いますが、木蓮さんのblog更新を今か今かと首を長くして待ってます♪
今年もよろしくお願いします。

M: 木蓮 said...

◆夜日子さん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はお世話になりました。ブログを通してめぐりあいができて嬉しく思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

もうそろそろ「マイペース」ブログ更新を再開しようかともくろんでいる所です^-^。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.