フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Sunday, March 1, 2009

ヨーグルトケーキ: Gâteau au yaourt

昔ヨーグルトケーキをよく作っていた時期がありました。

すると、よく拝見しているブログの方がヨーグルトケーキを紹介されているではないですか!
ちょうどヨーグルトもあったので懐かしくなって、すぐにつくりました。

ヨーグルトケーキは簡単にできるし、優しい味で、一時期本当によくつくっていたケーキです。
デザートになにか作りたいと思っていたので、丁度良かったです。

そして昨日のタルティフレットTartifletteの後のデザートになりました(笑)。
ヨーグルトケーキはこの手軽さが魅力です。

フランスで売っているヨーグルトの容器で砂糖や小麦粉も計ってしまいます。
今回はバナナヨーグルトケーキにしてみました。


(砂糖、小麦粉はヨーグルトの容器で計ります。)
ヨーグルト125g分 2個
卵 2個
小麦粉 容器3個分
砂糖 容器1個分ぐらい
ベーキングパウダー 1袋
サラダ油、オリーブオイル、溶かしバターなど 大さじ2
バナナ2本

卵と砂糖を白っぽくなるまで混ぜて、ヨーグルトを加えて混ぜる。
小麦粉とベーキングパウダーを入れてさらに混ぜる。
オイル(オリーブオイル、溶かしバターなどでもOK)大さじ2杯分を加えてさらに混ぜ合わせる。
バナナを切って生地に混ぜ込む。
お好きなケーキ型、マフィン型などに流し込む。
予め温めておいたオーブンに入れて、180度ぐらいで30分ぐらい焼き上げる。
ナイフを指してみて先が濡れてなかったら出来上がり。

やたらと色よく焼き上がりました(笑)。
計量は結構適当でも大丈夫です。甘さなどはお好みで分量を変えてもいいと思います。
確か元々のレシピでは砂糖の量がもっと多かったんですが、それだと甘すぎるので砂糖は少なくしました。

簡単にできるのに美味しいし、ヨーグルトのやさしい味がします。
長い間作っていませんでしたが、改めてヨーグルトケーキは簡単で、素朴で、やさしいなと思いました。

思い出させてくれてありがとうございます!

6 comments:

にぽぽ said...

木蓮しゃんのとこに来ると、いつも思うのは、オーブンを使ったお料理はやっぱり追い粗相だと言うことですね。

ケーキだとちょっと重たい感じがするときもありますが、ヨーグルトを使っていることでサッパリしてるんだろうな(^^
ヨーグルトケーキってあんまり売ってないです。自分で作らなくちゃ食べれないのね(汗)
応援( v^-゜)σ★★★

木蓮 said...

◆にぽぽさん、

このヨーグルトケーキはかなり前に雑誌かなにかに載っていて作ったんですけど、簡単なのに美味しくて、優しい味なんです。

事情でここにリンクできないのが残念なんですけど、あるフランス在住の方のブログにも紹介されていたので、結構フランスではよく作られているんじゃないかと思います。

フランス(というかヨーロッパ全体そうみたいですね)ではオーブンは料理に欠かせないものだなと思います。

ちなみに、「追い粗相」というのは「おいそそう」を変換してしまったんですよね。
美味しそう、ということですよね?^-^

カッパ said...

すごくいい色に焼き上がってますね〜♪
食べたくなってきましたよ(^皿^)
もうちょっとしたらベリーの季節ですね。
ベリー入れてもおいしそう☆

木蓮 said...

◆カッパさん、

あら〜。。。痛い所をつかれました(笑)!
赤いフルーツfruits rouges大好きなんです!
ベリー系はヨーグルトケーキにもの凄く合いそうですね。

ベリーとヨーグルトケーキの組み合わせを想像してみたら、頭痛がしそうなぐらいです(笑)。
私はどれだけ食いしん坊なんでしょうか^.^。

アイノワ said...

お店で売ってるようなステキな焼き色ですね~(^.^)♪
私、こってり甘いケーキよりも優しい甘さのケーキの方が好みのタイプなので、さっぱりしてそうでおいしそう~~☆

木蓮 said...

◆アイノワさん、

なんだかやたらといい色に焼き上がりましたね。
なぜでしょう(笑)。
素朴で、優しい感じのケーキですよ。
なにかケーキを作りたいと思って、ヨーグルトと卵と小麦粉に砂糖があればすぐに出来ます!

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.