フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Sunday, May 3, 2009

帰ってきました Retour !

昨日の朝無事にリヨンに帰ってきました。

旅行中は運にも恵まれ、いろいろな出会いもあって、とても楽しい旅でした。
前半はウディネで友人たちと一緒でしたが、後半はベネチアで一人。
一人だったゆえに旅先で出会った人と行動を共にしたりして、とても面白い旅でした。
日本人の方にも出会えて久しぶりに日本的感覚を思い出させて頂いたりもしました。

ウディネでは一日に立て続けに映画を五本観たり、等々。
映画人にとってはそれが当たり前らしいですが、最初はとても疲れました。でも、私は元々映画好きなせいか、そういうのにも慣れてくるもののようで、ウディネを発つ日にはもっと見たいと思ったぐらいです(笑)。

フランス人の同僚がイタリアは物事が運ぶのが遅いというようなことを言ったと前に書きましたが、確かに彼女は正しかったです。でも、遅いというより「ゆったりしている」という感じですね。確かに彼女の言う通りイタリアはフランスよりも時間の流れがゆったりしています。
みんなせかせかしていません。ベネチアだから余計そうだったのかもしれませんね。
今回の旅行では交通機関のストなどにも遭わずに済んだので良かったです(笑)。

リヨンに帰ってきてから、イタリアのコーヒーを飲んで、美味しいな〜と思いながら、ちょっとゆったり気分を持続しています。

諸事情で手続などをしなければならず、ちょっとブログの方の更新は"イタリアペース"になりそうです(笑)。
整理がついたら少しずつ、もしくは大まかに書いていこうかと思います。

4 comments:

kifeonmars said...

お帰りなさい!
イタリアペースのお土産話楽しみにまってます。

カッパ said...

おかえりなさい。
私もゆったりした時間にひたりたいです。
・・・て、毎日ゆったりしてますけど(笑)

お話を楽しみにしてます♪

木蓮 said...

◆lifeonmarsさん、

ただいま帰りました。
少しずつ、と言いながら書き始めると結構一気に書いてしまったりするかもしれませんが(笑)、イタリアのスローペースで投稿したいと思います。

木蓮 said...

◆カッパさん、

ただいま帰りました。
フランスにいるのでイタリアのスローペースはフランスでついた「免疫」のおかげで(笑)いいな〜と思います。

アメリカ人でイタリアに観光で行った人がレストランでの食事のサービスがあまりに遅くて、「どうなってるんだ!」ということになったそうです(笑)。

ゆったりした時間っていいですね〜!

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.