フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Tuesday, May 20, 2008

友人Dのティラミスのレシピ: Recette de Tiramisu (par D)

久し振りにお菓子のレシピです。

昨日ティラミスを作ったので、ここでレシピを紹介したいと思います。同居人のPちゃんが「ティラミスを作って」とでも言いたいかのようにマスカルポーネ(mascarpone)を買ってきたので、気晴らしに作りました。友人のイタリア人Dのレシピです。
私にとって作りやすいようにDのレシピの半分の量にしてあります。パーティーの時などはこの倍量にするといいかもしれません。


材料

新鮮な卵の黄身 3個分
砂糖 スープスプーンに6杯(お好みで加減してください)
マスカルポーネ 250g
コーヒー適量
お好みのビスケットなど(今回はboudoirs 写真→)
ココア適量
ブラックチョコレート適量(お好みで)

お好みでラム酒
お好みで生クリーム

1. 卵の黄身と砂糖をクリーム状になるまで混ぜます。
2. そこに沸騰したコーヒーをひとしずく、ほんの少しだけ入れて混ぜます。卵が生だからだそうです。(私はステンレスのボールで作るので、ちょっとだけ火にかけたりします
3. マスカルポーネを入れてよ〜く混ぜます
4. 良く泡立てた生クリームを少し入れても良い(私は入れません)
5. 滑らかなクリーム状になっています
6. ビスケットをコーヒー(お好みでラム酒を入れてください。)に浸して容器に並べます。私は最近はビスケットを並べて上からコーヒーをかけます。
7. その上に、作ったクリーム生地を流します。もう一段コーヒーをなじませたビスケットの層を作って、クリームを流します。
8. 冷蔵庫でよ〜く冷やします。半日ぐらい冷やすと味がなじんでとても美味しくなって、クリーム地もしっかりします。3時間ぐらいだと、美味しいのですがクリームがとろっと流れます。普通のビスケットの場合は早くてもいいのですが、今日使った厚めのビスケットboudoirsの場合は余計に長く冷蔵庫においた方が美味しくなります。
9. 食べる直前にココアとお好みでブラックチョコレートを削ったものを上にかけます。
10. 召し上がれ! Dからレシピを聞いてから、すぐに仲間のフランス人がつくって、ものすごく簡単だと言っていたので私もすぐにマスカルポーネを買ってきて作ってみました。本当にものすごく簡単で、とっても美味しいです。それ以来結構よく作ります。


余談ですが、こちらではティラミスの材料費も高くないのが嬉しいです。
フランスではマスカルポーネは250gで2 euros以下で買えるんですが、日本ではどうなのかと調べてみたらは1500円ぐらいするんですね!やっぱりこちらに比べて随分高いんですね。こっちにいるうちに沢山作ります(笑)。
作ったことのない方はぜひ試してみてください。簡単なのと美味しいのに感激します。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
Bon appétit !

4 comments:

★はるるん★ said...

こんにちは。★はるるん★です。

フランス人達とのパーティーに
『抹茶ティラミス』も受けますよ!

↓こちらに写真付きのレシピを書いてあります。

http://ulko.blog50.fc2.com/blog-entry-160.html

それではまた。★はるるん★

M: 木蓮 said...

はるるんさんこんにちは。
抹茶ティラミス!前からやってみたいと思っているのに、ついつい、いつもつくり慣れている普通のティラミスを作っちゃっています。

確かに受けそうですね。今度つくる時は抹茶ティラミスにしてみようと思います^^。

ぷっちゃぽん said...

木蓮さんのフランスレシピ、いつもすごく楽しみにしているよ!

ティラミス、作ったことない!!

こんど木蓮レシピで作ってみます(~~)/

マスカルポーネは日本はすごく高いよぅ・・・。

M: 木蓮 said...

ぷっちゃぽんさんでも作ったことないのか。なんでも作ったことがあるようなイメージがあったよ^^
こっちではティラミスはお隣の国のものだし、結構みんなよくつくるよ。マスカルポーネも安いしね。最初買った時はこんなに安いのかと驚いたよ。日本は高いんだね。マスカルポーネは安いけど、フランスは今物価高で大変だよ。私が来た時に比べて明らかに物価が上がってるからね。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.