久し振りにお菓子のレシピです。
昨日ティラミスを作ったので、ここでレシピを紹介したいと思います。同居人のPちゃんが「ティラミスを作って」とでも言いたいかのようにマスカルポーネ(mascarpone)を買ってきたので、気晴らしに作りました。友人のイタリア人Dのレシピです。
私にとって作りやすいようにDのレシピの半分の量にしてあります。パーティーの時などはこの倍量にするといいかもしれません。
材料
新鮮な卵の黄身 3個分
砂糖 スープスプーンに6杯(お好みで加減してください)
マスカルポーネ 250g
コーヒー適量
お好みのビスケットなど(今回はboudoirs 写真→)
ココア適量
ブラックチョコレート適量(お好みで)
お好みでラム酒
お好みで生クリーム
1. 卵の黄身と砂糖をクリーム状になるまで混ぜます。
2. そこに沸騰したコーヒーをひとしずく、ほんの少しだけ入れて混ぜます。卵が生だからだそうです。(私はステンレスのボールで作るので、ちょっとだけ火にかけたりします
3. マスカルポーネを入れてよ〜く混ぜます
4. 良く泡立てた生クリームを少し入れても良い(私は入れません)
5. 滑らかなクリーム状になっています
6. ビスケットをコーヒー(お好みでラム酒を入れてください。)に浸して容器に並べます。私は最近はビスケットを並べて上からコーヒーをかけます。
7. その上に、作ったクリーム生地を流します。もう一段コーヒーをなじませたビスケットの層を作って、クリームを流します。
8. 冷蔵庫でよ〜く冷やします。半日ぐらい冷やすと味がなじんでとても美味しくなって、クリーム地もしっかりします。3時間ぐらいだと、美味しいのですがクリームがとろっと流れます。普通のビスケットの場合は早くてもいいのですが、今日使った厚めのビスケットboudoirsの場合は余計に長く冷蔵庫においた方が美味しくなります。
9. 食べる直前にココアとお好みでブラックチョコレートを削ったものを上にかけます。
10. 召し上がれ! Dからレシピを聞いてから、すぐに仲間のフランス人がつくって、ものすごく簡単だと言っていたので私もすぐにマスカルポーネを買ってきて作ってみました。本当にものすごく簡単で、とっても美味しいです。それ以来結構よく作ります。
余談ですが、こちらではティラミスの材料費も高くないのが嬉しいです。
フランスではマスカルポーネは250gで2 euros以下で買えるんですが、日本ではどうなのかと調べてみたらは1500円ぐらいするんですね!やっぱりこちらに比べて随分高いんですね。こっちにいるうちに沢山作ります(笑)。
作ったことのない方はぜひ試してみてください。簡単なのと美味しいのに感激します。
フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !
Tuesday, May 20, 2008
友人Dのティラミスのレシピ: Recette de Tiramisu (par D)
Key Word:
Cuisine: フランス食生活,
Fromages チーズ,
Italiaイタリア,
Recettes de cuisine: レシピ
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
Popular Posts
-
実は私、二週間程前からあるものに悩まされています。フランスとは何の関係もありません。 知っている方もいらっしゃると思いますが、「ジベルばら色粃糠疹」というものです。私は今回初めて知りました。ちょっと長いですが、 メルクマニュアル医学百科家庭版 からジベルばら色粃糠疹の部分を抜粋す...
-
フランスでよく見るけど日本ではあまり見ないという野菜について書いてみたいと思います。 見かけが悪いくせに、とても美味しい 根セロリ Céleri-rave(セルリ・ラーブ) 。 根セロリはセリ科の野菜でセロリの仲間ですが、セロリとは品種が違って、根セロリは根っこの部分を食べる品...
-
ラマダン(Ramadan)が始まりました。 フランスにいると、ラマダンやイスラム教についての情報がたくさん入ってきます。 昨日のルモンドでラマダンの開始は今日か明日かとありましたが、今日の朝のFrance2のニュースでラマダンが始まりましたと言っていましたから、ラマダンの月が確認...
-
こういうのって主観的なことで、人によっていろんな意見があると思いますが、私なりにフランス人との会話で気がついたことを少し考えてみたいと思います。(フランス語の学習という方向では書いていません) 態度が相手に与える印象 私がフランスに来たばかりの頃と今では、フランス人と話す時の彼ら...
-
フランスでピアスの穴を開けた時のことを書いておきます。 私は日本にいた頃はピアスを付けたいなんてあまり思わなかったのですが、こちらに来てからいつの頃かピアスをつけたいと思うようになりました。最初のきっかけは、語学学校に通っていた頃に、インド映画を友達とよく見るようになり、美しいイ...
-
前に、本に関わるお手伝いをさせてもらっていると書きました。 本関係と言ってもいろいろありますが、私は大学図書館で働いています。今日はちょっと図書館のことを書いてみます。 こちらで、修士課程の2年目に入る時、先生に大学で日本語を教えてくれと言われましたが、年齢でひっかかってしまいま...
-
以前、フランス人の友人Cがふざけて(それとも真面目だった?) 「僕の奥さんになる人の条件は美味しいラザニアがつくれることだ!」と言っていました。 日本だったら「料理のうまい人がいい!」と言うことはあっても、「ラザニア」と特定する人はあまりいないと思います。 Cの言葉が分かりやすか...
-
イタリア話はちょっと休んで、映画です。 幕末の人斬り以蔵、岡田以蔵の半生を描いた映画、「人斬り」をDVDで見ました。 左のDVDの画像は Amazon.fr より。 1969年公開、五社英雄監督、司馬遼太郎の小説「人斬り以蔵」を元に橋本忍の脚本です。勝プロダクション製作。 人斬...
-
大分前、去年の夏にリヨンでワンタンパーティーをしたというのを書きました。 その時の記事はこちら、 ワンタン: Wuntun 。 中国人の友だちが包んでいる所を私がビデオで撮っていたのがあったので、アップします。 ワンタンの包み方に興味があるという方が多いようなので(笑)。 包ん...
-
フランスでは10歳の節目ごとに誕生日を派手に祝う人が多いです。 普通の誕生日は特に何もしないけど、10年ごとの誕生日には人を招くという友人もいます。近所に住んでいる友人のFは30歳の誕生日でレストランを借り切ってパーティーをし ました。 前もって彼女の妹さんや何人かの有志、...
リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.
© 2008-2010 All Rights Reserved.
4 comments:
こんにちは。★はるるん★です。
フランス人達とのパーティーに
『抹茶ティラミス』も受けますよ!
↓こちらに写真付きのレシピを書いてあります。
http://ulko.blog50.fc2.com/blog-entry-160.html
それではまた。★はるるん★
はるるんさんこんにちは。
抹茶ティラミス!前からやってみたいと思っているのに、ついつい、いつもつくり慣れている普通のティラミスを作っちゃっています。
確かに受けそうですね。今度つくる時は抹茶ティラミスにしてみようと思います^^。
木蓮さんのフランスレシピ、いつもすごく楽しみにしているよ!
ティラミス、作ったことない!!
こんど木蓮レシピで作ってみます(~~)/
マスカルポーネは日本はすごく高いよぅ・・・。
ぷっちゃぽんさんでも作ったことないのか。なんでも作ったことがあるようなイメージがあったよ^^
こっちではティラミスはお隣の国のものだし、結構みんなよくつくるよ。マスカルポーネも安いしね。最初買った時はこんなに安いのかと驚いたよ。日本は高いんだね。マスカルポーネは安いけど、フランスは今物価高で大変だよ。私が来た時に比べて明らかに物価が上がってるからね。
Post a Comment