フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Monday, June 16, 2008

Pちゃん、実家へ

私の同居人、Pちゃんはフランスの大西洋岸Deux-Sevres 県の出身です。位置的にはラロッシェルの近くです。
Deux-Sevresというと考えてみたらエシレバターの産地です。前に、どなたかがエシレバターは日本では人気で結構なお値段で売られているようなことを書かれていました
それを読んで、横にいたPちゃんにエシレバターって普通に買える
のかと聞くと「僕の実家ではどこにでもあるけど、ここではどうなんだろうね」「どういうこと?」と一瞬思いましたが、そうです。Pちゃんの実家はDeux-Sèvre県のエシレのすぐ近くだからなのでした。 特にこちらでエシレバターを食べようと考えたことがなかったのですが、じゃあ今度試しにエシレを買って食べてみようと思いながら、ずっとばたばたしていて買えずにいました。近くのスーパーで見た時はなかったのです。

実は今朝、Pちゃんが夏休みで実家に帰りました。
Pちゃんを偲んで(笑)エシレバターでも買おうかと思って大型スーパー、カルフールに先ほど行ってきたのですが、必ずあるだろうと思っていたのにありませんでした。フロマージュリーに行けばあるのでしょうか。
それをPちゃんに言うと、じゃあリヨンに帰る時に持ってきてくれると言ってくれました。あまり暑くなければ良いのですが。
というわけで、これからしばらく一人の生活になります。からかう相手がいなくなり、食事も一人なのでなんだか寂しい感じがします。あと1ヶ月したら私も少しフランスから離れますし、時間はあっと言う間に過ぎてしまうんでしょうけどね。

一人でもちゃんと食べるようにと言い残して行ったPちゃんの言葉を守り、さっきカルフールでいろいろと買い物をしました。前に書いたPesto在仏熊猫日記を書いていらっしゃるひでさんがコメントで奨めてくださった「イタリアメーカーSaclà」のソースを二つ買いました。お奨めだと言うのでさっそく買ってみたら美味しかったので、
リピートです。Pちゃんが「僕も食べたい」と言いそうですが(笑)。

No comments:

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.