やっぱりThe Beatlesでしょう。
私は中学生の頃、ビートルズばかり聴いている時期があって、リヴァプールと言えばビートルズ、ビートルズと言えばリヴァプールと連想して、昔から公式が出来ていました。
Liverpool Lime Street Stationから遠くないMathew StreetにはあのCavern Clubがあり、The Beatles shopに、通りの片隅にはJohn Lennonもいました。
実はリヴァプールに行くということが決まったときから、ビートルズ・ミュージアム(Beatles Story)に行きたいと思っていましたが、結局行きませんでした。学会のスケジュールがかなりつまっていたので、日程的に無理でした。ひとつパネルをさぼったりすれば観光もできたのでしょうが、まじめな私は(嘘ですが^^)そういうことはせず、一応全部のパネルに出席したのでありました。
でも街散策でBeatles Storyの前を通り、Beatlesのバスが通るたびにシャッターチャンスを伺い(これが結構難しいのです)、ジョンレノンと写真を撮り、等々しているうちに私は十分満足していました^^。
やっぱり今回のリヴァプールのメインは学会でそれなりに緊張もしていたので、観光は二の次です。でも街の様子を見ているだけで楽しかったです。
リヴァプールは2008年のEuropean Capital of Cultureに選ばれたということで、街のいたるところにEuropean Capital of Culture と掲げられ、そのせいか(?)こんなモニュメントが街中にありました。その一部だけを載せてみます。
ところで、リヴァプール空港は2002年からJohn Lennon Liverpool Airportという名称で、空港の二階にはジョン・レノンの銅像があります。最初ジョン・レノンの肖像だと思わず(違う人の肖像だと思っていました)銅像の台のところでスーツケースを開けて荷物の整理をしたり、ポテトチップを食べたりしていましたが、私が銅像の横でゴソゴソやっているにも関わらず、やたらとみんな写真を撮っているなと思って見てみるとJohn Lennonでした^^。というわけで私も急いで写真に収めました。
フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !
Thursday, July 31, 2008
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
Popular Posts
-
実は私、二週間程前からあるものに悩まされています。フランスとは何の関係もありません。 知っている方もいらっしゃると思いますが、「ジベルばら色粃糠疹」というものです。私は今回初めて知りました。ちょっと長いですが、 メルクマニュアル医学百科家庭版 からジベルばら色粃糠疹の部分を抜粋す...
-
フランスでよく見るけど日本ではあまり見ないという野菜について書いてみたいと思います。 見かけが悪いくせに、とても美味しい 根セロリ Céleri-rave(セルリ・ラーブ) 。 根セロリはセリ科の野菜でセロリの仲間ですが、セロリとは品種が違って、根セロリは根っこの部分を食べる品...
-
ラマダン(Ramadan)が始まりました。 フランスにいると、ラマダンやイスラム教についての情報がたくさん入ってきます。 昨日のルモンドでラマダンの開始は今日か明日かとありましたが、今日の朝のFrance2のニュースでラマダンが始まりましたと言っていましたから、ラマダンの月が確認...
-
こういうのって主観的なことで、人によっていろんな意見があると思いますが、私なりにフランス人との会話で気がついたことを少し考えてみたいと思います。(フランス語の学習という方向では書いていません) 態度が相手に与える印象 私がフランスに来たばかりの頃と今では、フランス人と話す時の彼ら...
-
フランスでピアスの穴を開けた時のことを書いておきます。 私は日本にいた頃はピアスを付けたいなんてあまり思わなかったのですが、こちらに来てからいつの頃かピアスをつけたいと思うようになりました。最初のきっかけは、語学学校に通っていた頃に、インド映画を友達とよく見るようになり、美しいイ...
-
前に、本に関わるお手伝いをさせてもらっていると書きました。 本関係と言ってもいろいろありますが、私は大学図書館で働いています。今日はちょっと図書館のことを書いてみます。 こちらで、修士課程の2年目に入る時、先生に大学で日本語を教えてくれと言われましたが、年齢でひっかかってしまいま...
-
以前、フランス人の友人Cがふざけて(それとも真面目だった?) 「僕の奥さんになる人の条件は美味しいラザニアがつくれることだ!」と言っていました。 日本だったら「料理のうまい人がいい!」と言うことはあっても、「ラザニア」と特定する人はあまりいないと思います。 Cの言葉が分かりやすか...
-
イタリア話はちょっと休んで、映画です。 幕末の人斬り以蔵、岡田以蔵の半生を描いた映画、「人斬り」をDVDで見ました。 左のDVDの画像は Amazon.fr より。 1969年公開、五社英雄監督、司馬遼太郎の小説「人斬り以蔵」を元に橋本忍の脚本です。勝プロダクション製作。 人斬...
-
大分前、去年の夏にリヨンでワンタンパーティーをしたというのを書きました。 その時の記事はこちら、 ワンタン: Wuntun 。 中国人の友だちが包んでいる所を私がビデオで撮っていたのがあったので、アップします。 ワンタンの包み方に興味があるという方が多いようなので(笑)。 包ん...
-
フランスでは10歳の節目ごとに誕生日を派手に祝う人が多いです。 普通の誕生日は特に何もしないけど、10年ごとの誕生日には人を招くという友人もいます。近所に住んでいる友人のFは30歳の誕生日でレストランを借り切ってパーティーをし ました。 前もって彼女の妹さんや何人かの有志、...
リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.
© 2008-2010 All Rights Reserved.
6 comments:
リヴァプールといえば、The Beatlesでしょう!!!
そして、中1の時に私にビートルズ好きの影響を大きく与えたのは、間違いなく木蓮さん、アナタです~♪
ジョンの銅像がいっぱいあるんだね!
ポールとジョージとリンゴの銅像はないのかなぁ?
「ストロベリーフィールズ」とか「ペニーレイン」とかに行ってみたい!!!
わたしも行きたいなー、ビートルズのリヴァプール!!
◆そうだよね〜、pucchaponさん! 昔よくビートルズの歌を一緒に歌ったよね♪。ビートルズ・シネ・クラブもあったね。懐かしいな。ビートルズゆかりの地をめぐるツアーとかもあるし、Beatles Storyも面白いらしいよ。
リヴァプールはビートルズの他にも観る所があるし、いい美術館もあるからまた行きたいと思ってるよ。今度はゆっくり観光もしたいな。
えーっと、ジョン・レノン・ミュージアム、さいたまにもありますよ。
それなりにモノはあるようで・・・。
ビートルズをほとんどわかってない私では、ありがたみがあまり感じられなかったけれど・・・。
リヴァプール、ずーーーーっと昔に、ほんの2、3時間だけ訪れたことがあります。
その時、スコットランドもほんのちょっとだけ行ったのでした。
ミリタリー・タトゥーとか見ました。
リヴァプールは、やっぱりビートルズをほとんどわかっていない私にはもったいない街でした。海辺の建物とか、大きくて立派だった記憶が。
◆lazyMikiさん、
リヴァプールに前に来たことがある人によると、リヴァプールの街並みも随分変わったそうです。新しい建物がものすごく増えたそうで。
私は中学時代にビートルズに親しんでいて、リヴァプール=ビートルズと公式化されていました^^。
ジョン・レノン・ミュージアムでリヴァプールの写真を募集してるんですね。締め切りが7月31日なので間に合いませんが、写真はたくさんあるので、あやうく応募しそうになりました^^。
まだ、スコットランドのことはここには書いてませんが、ぼちぼち書き始めると思います。ああ、ミリタリー・タトゥーですか!羨ましいです!
木蓮さん、こんにちは!
ビートルズ、私も小6の時に友人のお姉さんの持っていた赤盤(ビートルズ初期の2枚組ベスト盤、当時はLPでした)を聞いて衝撃を受けてから、高校くらいまではビートルズ漬けになってました(~_~;)
今でも時々聞いたりしてますよ。あの頃の音楽にはなんと言うか、ホッとするものが宿っているみたいで・・・。
リヴァプールの写真、どれも綺麗に撮れてますねえ。なんだか私までうれしくなってしまいました(^^♪
◆こんにちは、モンちゃんさん!
私も、赤盤、青盤、きいてました^^。ビートルズはよく親しんでいたので、好きとかいう以前に私にとってはなんだか身内のように感じられます。ビートルズバスが通るたびに嬉しかったです。リヴァプールに行けただけで満足という感じでしょうか^^。
写真は大量に撮ったので変なものもあるのですが、一応ましなものを選びました^^。
Post a Comment