フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Friday, October 17, 2008

砂肝のコンフィのサラダ: Salade de gésiers

もう随分と昔のことですが、私の同居人のPちゃんと一緒に買い物に行った時、Pちゃんが「これ買わない?」と指を指したのが"gésiers"でした。発音はジェズィエです。

gésiersというのは鳥の砂肝のことで、フランスではこの砂肝のコンフィをフライパンでソテーしてサラダにして食べるというのが定番です。フランスではスーパーで真空パックに入ったものや瓶詰めのものが手軽に買えます。

ビストロでもよくメニューにあると思うんですが、家でもとても簡単に作れるので私はたまに自分で作ります。かなり前に写真を撮っておいたので、アップしてみます。

砂肝のコンフィのサラダ: Salade de gésiers confits

今回の材料
  • 鳥の砂肝のコンフィ:gésiers confits(フランスではスーパーで真空パックに入ったものや瓶詰めのものがたくさん売っています)
  • お好みのサラダ
  • バゲットとシェーブル(山羊の)チーズ
  • 卵(ポーチドエッグ用)
  • ヴィネグレットvinaigrette: 山羊チーズのトーストのサラダ: Salade de chèvre でも書きましたが、フランスでサラダを食べる時にはいつも作るドレッシングです。たくさんつくって、瓶などに作り置きできます。


真空パック(もしくは瓶)に入っているgésiersをついている油ごとフライパンに入れてじっくりソテーします。パックから出したばかりだとこんな感じです。

ちなみに、パックごと熱湯で10分茹でてもいいと説明に書いてあるものもありますが、Pちゃんは「絶対にフライパンでじっくりソテーしないとダメ!熱湯で茹でるなんて邪道だよ!」と言って聞きません。でも今では私もこれを袋ごと熱湯で茹でる気にはなりません(笑)。これを袋ごと熱湯で温めるなんて邪道です(笑)。

最低でもこのぐらいまでじっくりソテーします。

gésiers砂肝をフライパンでソテーしている間にサラダを用意します。バゲットのスライスしたのにchèveのチーズをのせてトーストして、ポーチドエッグもつくりました。
一番目の写真のように盛りつけて召し上がれ。Bon appétit !

ジェズィエ、砂肝はコンフィになっているので日本の生で売っている砂肝とはかなり違った感触です。
でも美味しいですよ。応援クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

16 comments:

サラ said...

ビストロのサラダメニューにあるやつですね!
ポーチドエッグとシェーブルのトーストまでのっていて豪華!

実は、外で食べると、サラダが美味しくなかったり、ドレッシングが美味しくなかったり、haricot vertが冷凍ものだったり、色々不満が出るので、最近ほとんど外食していません。

砂肝のコンフィは買ったことがないので、今度ぜひやってみます!!

カフェオレ said...

美味しそう♪
砂肝の・・・
焼き鳥食べたくなってきた~^^

でも昨日飲み過ぎて、
二日酔いに・・・反省^^;
pochi!

M: 木蓮 said...

◆サラさん、こんにちは!

私も外で食べるより、家で自分で作って食べる方が好きなようにできるし、気分的にも落ち着きます。

たまに同僚とかと昼に外食する時は、サンパで美味しいと分かっている所に行くのでいいんですけどね。

このサラダは結構簡単にできちゃうのがいいです。それこそランチに(サラさんのブログのお題関連です^^)Pちゃんもいて時間のある時にはこれを食べたりしますよ。(ここのところはPちゃんの予定と私のとはかなり違うので、お昼一緒に食べるなんて滅多にないんですけどね。)
ジャガイモのソテーとかと一緒でも美味しいんじゃないかと思います。

M: 木蓮 said...

◆カフェオレさん、こんにちは!

砂肝の焼き鳥なんてもう何年も食べてません。焼き鳥食べに行きたいですけど、こちらのは日本のと違うのでやっぱり焼き鳥は日本で食べに行きたいです(笑)。

二日酔いというのもなんだか久し振りに耳にしました(聞いた訳じゃないんですが、まあそれはおいておいて^^)。
お大事にしてくださいね!

Hiromi said...

木蓮さん、こんにちは。
「ハリウッド映画で簡単英会話」のHiromiです。
観光でしか訪れたことありませんが、フランスには興味たっぷり。楽しくブログ拝見させていただてます。

砂肝のコンフィのサラダ、美味しそうですね!!
バゲッドと山羊チーズ+ポーチドエッグの組み合わせがいいです。(最初は砂肝!?ってびっくりしましたが)
ポチして帰りますね♪また遊びに来ます!

M: 木蓮 said...

◆hiromiさん、こんにちは!

コメントありがとうございます♫
私も先日は「レミーのおいししいレストラン」でついコメントしてしまいましたが、この映画は本当に大好きなのでHiromiさんが紹介されているのを見てとても嬉しかったです。

確かに砂肝のサラダって聞くとびっくりするんじゃないかなって思いますけど、フランスではレストランのメニューにもあるぐらいです。同居人のPちゃんが砂肝のコンフィを買いたいって言わなければ自分でこのサラダを作ろうとは思わなかったでしょうね(笑)。

私もまた遊びに行きます!ポチ応援の方もしてくださってありがとうございました^-^。

にぽぽ said...

ちょっと笑っちゃう・・・!
偶然にも、今日伺っている方々のところで、いつもにぽぽがお酒の肴にしている食材が、なんともオシャレな美味しそうなお料理となって登場してるんですもん!

砂肝も、こんな風に調理されるなんてー!
いやーびっくりした♪
コンフィーなんて、美味しそうだし~!

なんか日本の砂肝より血色がいいような気がしますね~、気のせいかな?

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

あんちゃん said...

木蓮さん こんばんは!

砂肝のコンフィというのが有るんですか~
砂肝はカロリーひかえめだし 歯ごたえが有って好きですが 
焼き鳥や唐揚げでしか食べたことがありませんでした。

日本にも売ってるかな~ 
探してみます。

M: 木蓮 said...

◆にぽぽさん、こんにちは!

そういえば、日本の砂肝よりも赤っぽいかもしれませんね。コンフィなので噛みごたえも結構やわらかめですよ。

私は焼き鳥が食べたいです!
でも、前にこっちの日本レストランで食べたYakitoriという名称のものは形は似てるんですけど、日本の焼き鳥とは全く別ものです。^-^。もう大昔に食べたので、詳細は忘れまちゃいましたけどね。

前ににぽぽさん、焼き鳥のこと書いてましたよね。あの焼き鳥レポートはほんとうに美味しそうで、あれ以来、日本で焼き鳥が食べたくて仕方ありません^-^。

M: 木蓮 said...

◆あんちゃんさん、こんにちは!

砂肝のコンフィは日本でも売ってると思います(たぶん)。日本にはなんでもあって驚いちゃいますよ^-^。

でも日本では砂肝でサラダなんていう食べ方しないのでちょっと驚くかもしれませんね。
普通の砂肝ではなくて、コンフィなので歯ごたえも結構柔らかいですよ。

ところで、あんちゃんさん2回投稿してくださいませんでしたか?
私のブログは承認制にしているので、私が承認しないとブログに反映しないんです。

心配させてしまったかもしれませんね^-^。私が確認した後に表示されるようになっています。
コメント承認制のことはブログ左上に書いてるんですけど、たまに何度も投稿してくださる人がいらっしゃいます。

夜日子 said...

や、や、や、これまたヨダレが出ますねー!
砂肝、試したことがないので、今度フランスに戻ったら試してみます☆

M: 木蓮 said...

◆夜日子さん、こんにちは!

ぜひ試してください♪簡単で、しかもおいしいですよ^-^。
コンフィなので保存も結構効くので便利です。

parismidori said...

ジェジエのサラダにポーチ・ド・エッグがのるところが、リヨン風ですね。今度やってみ隊と思います。こちらジロンド、ドルドーニュ地方では、サラダ・グルマンドと銘打って、この鴨のジェジエに、フォワグラがのっています。

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、parismidoriさん。

地方によって特色があるのが楽しいですね。どこも美味しいです♪

ドルドーニュの少し上の地域のお家に行った時、サラダ(gésiersではなくlardonsでしたが)の上にフォアグラをのせたのが出てきて、とてもボリュームたっぷりだったのを覚えています。

サラダと言っても、私がブログにのせたような簡単なものではなかったので、それだけでおなかが一杯になるぐらいでした。

pucchapon said...

ひゃ~ぁ♪

砂肝美味しそ~~!

フランスのレストランで食べるご飯より、ずっとずっと木蓮さんの作るご飯の方が美味しそう!

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、pucchaponさん!

この砂肝のコンフィのサラダはレストランでもよくあるけど、自分でも簡単に美味しく作れるよ♪

フランスだと結構気軽に作れるんだけど、日本でも砂肝のコンフィは売ってるのかな。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.