フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !
Friday, April 10, 2009
桜を求めて A la recherche des Sakura
日本では桜が満開で、皆さんブログにもとても綺麗な写真を載せていらっしゃって、いいな〜と一人写真を見ながら郷愁に浸っていました。
桜の時期に日本に帰国したことがないので随分長いこと日本の桜は見ていません。
フランスにも桜はあるのですが、やっぱり日本の桜の美しさは全然違いますね〜。
ライトアップされた夜桜なんかもとても綺麗ですね。私も昔見に行ったよと一人で懐かしがっています。
皆さんの桜の写真を見る度に切ないというか、日本ではあちこちで当たり前のように桜が見れたこと。桜並木も近所に普通にあったし、仕事でお昼に公園で桜を見ながらおにぎりを食べたとか、電車からも桜が見えてとても綺麗だったとか、日本では当たり前だったことをいろいろと思い出して感慨に浸っていました。
それにしても、皆さん本当に綺麗に写真を撮っていらっしゃるので、私も写真ではなくてこの目で桜を見たくてたまらなくなっていました。
パリだとソー公園だとかいろいろと在仏日本人がお花見をする場所もいくらかあるようですが、リヨンだと桜のお花見で有名な場所はどこなのでしょう。
桜並木とかはあるにはあって、個人の家にも桜が植わっていたりもします。
前にリヨンの日本人の方でリヨンでお花見をしてどうのこうのと言っている人がいたので、その方にメールを送ってみたのですが返事がないので結局その方がリヨンのどこでお花見をしたのかは分からずじまいです。
同僚や会うフランス人にリヨンで桜が見れる所はどこか知ってると聞いてみました。
桜情報は日本人の方がよく知っていると思うのですが、如何せん、私はフランス人の知り合いが断然多いのです。
A「うーん、知らない、ないんじゃないの?」
B「ないよ」この人は断言していました(笑)
C「ああ、日本では今桜が綺麗なんでしょう!写真でみたよ!うーん、でもリヨンではないんじゃないの?」
D「あれ、あのThéâtre des Célestins(セレスタン劇場)のところの木は桜じゃないの?」
私「ああ、あれは桜じゃなくて木蓮だよ。」
確かに遠目では桜のような感じもしますが、木蓮です。これはこれでとても綺麗なんですけどね。
右の写真がセレスタン劇場の木蓮です。
リヨンにParc de la tête d'or テットドール公園という大きな公園があるのですが、そこにはありそうなので行ってみようかと思いましたが、近くに住んでいてるフランス人に聞いてみると、
E「私はよくあの公園に行くけど桜の木はないと思うよ。そういえば、前は郊外に桜の木が沢山植わったところがあったんだけど、建物の建設で無くなってしまったからね〜。」
彼女が知らないだけで本当はParc de la tête d'or テットドール公園に桜があるのかもしれませんが、彼女はないと言います。
すると今日、友人から電話がありました。
彼女はうちの近所にすんでいる隣人でもあるのですが、「木蓮、近くに桜が咲いてて、すごく綺麗だよ!木蓮が桜が見たいって言ってたから、教えてあげようと思って。」
場所を教えてくれたのでさっそく行ってきました。
住宅街の通りのアパートの前に桜が一本植えられています。
一本だけですがとても綺麗でした。
桜を見たからと言ってわざわざ電話をくれるこの友人に感謝します。
外国にいても桜が見たくなるな〜という気持ちが分かるという方は応援クリックお願いします。
◆追記◆
カフェの前に桜の木がたくさん植わっているこんなところもリヨンにあります。
何度もここの前を通っていたのに、ここに桜があるというのはピンときませんでした。思わずパチリ。花が散って花びらのピンクがコンクリートに目立ちます。
(クリックすると大きくなります)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
Popular Posts
-
実は私、二週間程前からあるものに悩まされています。フランスとは何の関係もありません。 知っている方もいらっしゃると思いますが、「ジベルばら色粃糠疹」というものです。私は今回初めて知りました。ちょっと長いですが、 メルクマニュアル医学百科家庭版 からジベルばら色粃糠疹の部分を抜粋す...
-
フランスでよく見るけど日本ではあまり見ないという野菜について書いてみたいと思います。 見かけが悪いくせに、とても美味しい 根セロリ Céleri-rave(セルリ・ラーブ) 。 根セロリはセリ科の野菜でセロリの仲間ですが、セロリとは品種が違って、根セロリは根っこの部分を食べる品...
-
ラマダン(Ramadan)が始まりました。 フランスにいると、ラマダンやイスラム教についての情報がたくさん入ってきます。 昨日のルモンドでラマダンの開始は今日か明日かとありましたが、今日の朝のFrance2のニュースでラマダンが始まりましたと言っていましたから、ラマダンの月が確認...
-
こういうのって主観的なことで、人によっていろんな意見があると思いますが、私なりにフランス人との会話で気がついたことを少し考えてみたいと思います。(フランス語の学習という方向では書いていません) 態度が相手に与える印象 私がフランスに来たばかりの頃と今では、フランス人と話す時の彼ら...
-
フランスでピアスの穴を開けた時のことを書いておきます。 私は日本にいた頃はピアスを付けたいなんてあまり思わなかったのですが、こちらに来てからいつの頃かピアスをつけたいと思うようになりました。最初のきっかけは、語学学校に通っていた頃に、インド映画を友達とよく見るようになり、美しいイ...
-
前に、本に関わるお手伝いをさせてもらっていると書きました。 本関係と言ってもいろいろありますが、私は大学図書館で働いています。今日はちょっと図書館のことを書いてみます。 こちらで、修士課程の2年目に入る時、先生に大学で日本語を教えてくれと言われましたが、年齢でひっかかってしまいま...
-
以前、フランス人の友人Cがふざけて(それとも真面目だった?) 「僕の奥さんになる人の条件は美味しいラザニアがつくれることだ!」と言っていました。 日本だったら「料理のうまい人がいい!」と言うことはあっても、「ラザニア」と特定する人はあまりいないと思います。 Cの言葉が分かりやすか...
-
イタリア話はちょっと休んで、映画です。 幕末の人斬り以蔵、岡田以蔵の半生を描いた映画、「人斬り」をDVDで見ました。 左のDVDの画像は Amazon.fr より。 1969年公開、五社英雄監督、司馬遼太郎の小説「人斬り以蔵」を元に橋本忍の脚本です。勝プロダクション製作。 人斬...
-
大分前、去年の夏にリヨンでワンタンパーティーをしたというのを書きました。 その時の記事はこちら、 ワンタン: Wuntun 。 中国人の友だちが包んでいる所を私がビデオで撮っていたのがあったので、アップします。 ワンタンの包み方に興味があるという方が多いようなので(笑)。 包ん...
-
フランスでは10歳の節目ごとに誕生日を派手に祝う人が多いです。 普通の誕生日は特に何もしないけど、10年ごとの誕生日には人を招くという友人もいます。近所に住んでいる友人のFは30歳の誕生日でレストランを借り切ってパーティーをし ました。 前もって彼女の妹さんや何人かの有志、...
リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.
© 2008-2010 All Rights Reserved.
6 comments:
こんにちは、木蓮さん。
やっぱりフランスには桜が少ないんですね。
日本ではいたるところに咲いていますが、フランス人には、それほど日本人ほどの執着心がないのでしょね。
1本でも近くにあってよかったですね。
綺麗に咲いていますよ。
◆こんにちは、machanさん。
やっぱりフランスは桜は少ないです。
日本の桜のことを思うと余計にそう思ってしまうのですが、仕方がありませんね。
私も日本では桜の季節になると探しに行くまでもなく、至る所に咲いていたのになと思いました。
それに日本の桜は種類も豊富で「さすが」ですね。
私はどうしてもリヨンで桜を見たいと思っていたので、一本でも見ることができて良かったです。一本咲いているだけでも桜は見事でした。
電話してくれた友人も「素晴らしい桜が咲いてるよ」と言っていましたよ。
木蓮さんの見た桜、立派に咲いていますね♪
私もフランスにいたとき、桜の季節になると「桜が見たくてたまらない~!!」ってなってました(^.^)なので木蓮さんの気持ちがすごくわかります!
今年は夜桜を見たりしたいなぁと思ってたんですが、仕事をしているうちに日々が過ぎ、もうすでに葉桜になってしまいました~。
木蓮がこんなに並んで植わっているなんて!
すごい綺麗ですね~!
日本では独立して植えてある事が多いので、こんな風に植えて欲しいなあ(^^
アパートのところの八重桜、日本に勝るとも劣らなず綺麗に咲いていますね!
そっかー、木蓮しゃんのお話しを聞いている(読んでいるか 笑)やっぱり、桜って日本というイメージなんですね。
応援( v^-゜)σ★★★
◆アイノワさん、
やっぱり分かりますか!そうですよね(笑)。
毎年3月末あたりからもうすぐ桜の時期だなと思い始めて、桜が見たいなと一日に何度も考えるようになります(笑)。
日本に留学しているフランス人が私があまりにも桜、桜と言っていたのか、桜のはがきを送ってくれたぐらいでした。
葉桜もいいですよね。桜の通りを通るだけでも嬉しくなってしまいます(笑)。
◆にぽぽさん、
木蓮もいいですよね(笑)。ここの劇場はこの木蓮が綺麗です。
確かに桜というと日本というイメージがあるみたいです。そういえば、リヨンでの桜情報を聞いたうちの一人も「フランスでは桜のことはただcerisierではなくて、cerisier japonais、cerisier du Japonって言うよ」と言っていました。
桜の木はcerisierですが、そこにjaponais, japonという「日本の」という形容がついてますもんね。
桜の季節になると桜が見たくて妙にソワソワします(笑)。
ちなみに何週間か前に、フランスのニュースで、「日本では桜が咲き始めました〜」と言って桜の映像を流していました。
Post a Comment