フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Wednesday, September 17, 2008

アッシ パルマンチエ: Hachis parmentier

アッシ パルマンチエ(Hachis parmentier)をつくりました。

日本語のタイトルをつけるとしたら、「マッシュポテトとひき肉のグラタン風」という感じでしょうか。これも同居人のPちゃんが好きなもので、結構何度もつくっています。ブログ用に写真を撮ったのでupします。


アッシ パルマンチエ: Hachis parmentier


材料(4人分)
  • マッシュポテト800g
  • ひき肉300gぐらい(牛でも豚でもなんでもいいです)
  • 食パン一枚、バゲットのかけらでもいいです
  • タマネギ1個
  • ニンニク1個
  • 卵1個
  • 油かバター
  • 刻んだパセリ(お好みで)
  • パン粉(お好みで)
  • 塩胡椒
1-マッシュポテトを作る。
(ジャガイモを茹でてつぶし、塩胡椒、牛乳を加えて滑らかにする。)インスタントのマッシュポテト(ピュレpurée)で代用してもいいです。

2-パンを牛乳に浸してふやかしておく。
3-ひき肉を炒める。
4-タマネギをみじん切りにして炒め、そこにひき肉とつぶしてみじん切りにしたニンニク、ふやかしておいたパン、卵、パセリ、塩胡椒を加えてさらに炒める。(これをhachisと言います)
5-グラタン皿にバターか油を塗り、マッシュポテトの半分を一段盛り、その上に4のhachis、そして残りのマッシュポテトをhachisの上にかぶせます。

↑マッシュポテト、hachis、マッシュポテト。上にはチーズを少し。

6-チーズをのせて、お好みでパン粉やバターを少しのせます。
7-250度に温めておいたオーブンで10分から20分様子を見てこんがりと焼いてください。


この料理ははもともとポトフの残りの肉で作るのものだったので、ポトフや肉料理の残りがある場合は3のひき肉を炒める過程はありません。

このレシピはフランスの本のものですが、Pちゃんの作り方では、卵、パンは入れません。熱いのでフーフーしながら食べないとやけどします^.^。

サラダと一緒にどうぞ。Bon appétit !

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

10 comments:

machan said...

今日は、木蓮さん!

これも私が好きになりそうな料理です。ほんとに美味しそうです。
やはり、フランスではチーズをよく使いますね。にんにくも入っていて香りもいいでしょうね。ガラスの耐熱皿だから、料理の断面もよく見えて、一段と美味しそうに見えます。
おっとこれは失礼!美味しそうではなく、美味しいですね。
ご馳走様でした。

カフェオレ said...

美味しそうですね^^
ジャガイモのグラタン風ホットサラダですか。
子供にも喜ばれそうなお料理ですね~

応援ぽちり♪

M: 木蓮 said...

◆machanさん、こんにちは!

このアッシ パルマンチエは熱々をフーフーして食べるので寒い時にはもってこいです。
最近リヨンは寒いのでちょっとこういうものが食べたくなってしまいました!^_^。

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、カフェオレさん!

確かに子どもでも人気がありそうな料理ですね。フランスの家庭料理は子どもでも好きそうなものがたくさんあります^-^。

あんちゃん said...

木蓮さん こんばんは!

これ美味しいんですよね~
我が家でもいちど妻が料理の本を見ながら
作ってくれました。
「アッシ パルマンチエ」って名前なんですね~!!
あ~っ食べたくなってきた。無性に・・・・
明日の晩ご飯はこれをリクエストしてみます。

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、あんちゃんさん!

美味しいですよね^-^。日本でも確か似たようなのを食べていたような気がしますが、当時は名前なんて考えてこともありませんでした。

私の同居人がアッシ・パルマンチエが食べたいと言うようになったので、私もああ、そういう名前なんだなと学びました。私の同居人もこれを食べようかというと喜びます。

あんちゃん said...

木蓮さん こんばんは!

早速、今晩作ってみました。
木蓮さんみたいには上手にできませんでしたが、
とても美味しく頂きました。
ブログにアップしましたので 今度見てみて
ください。

M: 木蓮 said...

◆あんちゃんさん、こんばんは!

あんちゃんさんのブログにもコメントしましたけど、早速作られたとは早いですね〜!嬉しいです♪

本当にとても美味しそうでした。和風にアレンジされているところがすごいです。私もアレンジしてみたくなっちゃいましたよ^.^。

アイノワ said...

寒い冬にあったかくなれるグラタン料理、見ててお腹すいてきました~笑
うちにはオーブンはあるんですがオーブン皿が行方不明になり、それ以来オーブン料理とご無沙汰です・・(汗)
フランスに戻ったら彼に作ってあげたいです♪

M: 木蓮 said...

◆アイノワさん、

オーブン料理は熱々で冬にはいいですね。フランスってオーブンを使う料理がとてもたくさんあると思いませんか?

オーブン皿が行方不明ですか。だれかのお家に持って行って、置いてきてしまったとか?料理の持ち寄りの時って、お皿を忘れたり、忘れて行かれたりというのも結構ありますよね^^。

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.