アッシ パルマンチエ: Hachis parmentier
アッシ パルマンチエ(Hachis parmentier)をつくりました。
日本語のタイトルをつけるとしたら、「マッシュポテトとひき肉のグラタン風」という感じでしょうか。これも同居人のPちゃんが好きなもので、結構何度もつくっています。ブログ用に写真を撮ったのでupします。
アッシ パルマンチエ: Hachis parmentier 材料(4人分)
- マッシュポテト800g
- ひき肉300gぐらい(牛でも豚でもなんでもいいです)
- 食パン一枚、バゲットのかけらでもいいです
- タマネギ1個
- ニンニク1個
- 卵1個
- 油かバター
- 刻んだパセリ(お好みで)
- パン粉(お好みで)
- 塩胡椒
1-マッシュポテトを作る。
(ジャガイモを茹でてつぶし、塩胡椒、牛乳を加えて滑らかにする。)インスタントのマッシュポテト(ピュレpurée)で代用してもいいです。
2-パンを牛乳に浸してふやかしておく。
3-ひき肉を炒める。
4-タマネギをみじん切りにして炒め、そこにひき肉とつぶしてみじん切りにしたニンニク、ふやかしておいたパン、卵、パセリ、塩胡椒を加えてさらに炒める。(これをhachisと言います)
5-グラタン皿にバターか油を塗り、マッシュポテトの半分を一段盛り、その上に4のhachis、そして残りのマッシュポテトをhachisの上にかぶせます。
↑マッシュポテト、hachis、マッシュポテト。上にはチーズを少し。
6-チーズをのせて、お好みでパン粉やバターを少しのせます。
7-250度に温めておいたオーブンで10分から20分様子を見てこんがりと焼いてください。
この料理ははもともとポトフの残りの肉で作るのものだったので、ポトフや肉料理の残りがある場合は3のひき肉を炒める過程はありません。
このレシピはフランスの本のものですが、Pちゃんの作り方では、卵、パンは入れません。熱いのでフーフーしながら食べないとやけどします^.^。
サラダと一緒にどうぞ。Bon appétit !
Popular Posts
-
実は私、二週間程前からあるものに悩まされています。フランスとは何の関係もありません。 知っている方もいらっしゃると思いますが、「ジベルばら色粃糠疹」というものです。私は今回初めて知りました。ちょっと長いですが、 メルクマニュアル医学百科家庭版 からジベルばら色粃糠疹の部分を抜粋す...
-
フランスでよく見るけど日本ではあまり見ないという野菜について書いてみたいと思います。 見かけが悪いくせに、とても美味しい 根セロリ Céleri-rave(セルリ・ラーブ) 。 根セロリはセリ科の野菜でセロリの仲間ですが、セロリとは品種が違って、根セロリは根っこの部分を食べる品...
-
ラマダン(Ramadan)が始まりました。 フランスにいると、ラマダンやイスラム教についての情報がたくさん入ってきます。 昨日のルモンドでラマダンの開始は今日か明日かとありましたが、今日の朝のFrance2のニュースでラマダンが始まりましたと言っていましたから、ラマダンの月が確認...
-
こういうのって主観的なことで、人によっていろんな意見があると思いますが、私なりにフランス人との会話で気がついたことを少し考えてみたいと思います。(フランス語の学習という方向では書いていません) 態度が相手に与える印象 私がフランスに来たばかりの頃と今では、フランス人と話す時の彼ら...
-
フランスでピアスの穴を開けた時のことを書いておきます。 私は日本にいた頃はピアスを付けたいなんてあまり思わなかったのですが、こちらに来てからいつの頃かピアスをつけたいと思うようになりました。最初のきっかけは、語学学校に通っていた頃に、インド映画を友達とよく見るようになり、美しいイ...
-
前に、本に関わるお手伝いをさせてもらっていると書きました。 本関係と言ってもいろいろありますが、私は大学図書館で働いています。今日はちょっと図書館のことを書いてみます。 こちらで、修士課程の2年目に入る時、先生に大学で日本語を教えてくれと言われましたが、年齢でひっかかってしまいま...
-
以前、フランス人の友人Cがふざけて(それとも真面目だった?) 「僕の奥さんになる人の条件は美味しいラザニアがつくれることだ!」と言っていました。 日本だったら「料理のうまい人がいい!」と言うことはあっても、「ラザニア」と特定する人はあまりいないと思います。 Cの言葉が分かりやすか...
-
イタリア話はちょっと休んで、映画です。 幕末の人斬り以蔵、岡田以蔵の半生を描いた映画、「人斬り」をDVDで見ました。 左のDVDの画像は Amazon.fr より。 1969年公開、五社英雄監督、司馬遼太郎の小説「人斬り以蔵」を元に橋本忍の脚本です。勝プロダクション製作。 人斬...
-
大分前、去年の夏にリヨンでワンタンパーティーをしたというのを書きました。 その時の記事はこちら、 ワンタン: Wuntun 。 中国人の友だちが包んでいる所を私がビデオで撮っていたのがあったので、アップします。 ワンタンの包み方に興味があるという方が多いようなので(笑)。 包ん...
-
フランスでは10歳の節目ごとに誕生日を派手に祝う人が多いです。 普通の誕生日は特に何もしないけど、10年ごとの誕生日には人を招くという友人もいます。近所に住んでいる友人のFは30歳の誕生日でレストランを借り切ってパーティーをし ました。 前もって彼女の妹さんや何人かの有志、...
リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.
10 comments:
今日は、木蓮さん!
これも私が好きになりそうな料理です。ほんとに美味しそうです。
やはり、フランスではチーズをよく使いますね。にんにくも入っていて香りもいいでしょうね。ガラスの耐熱皿だから、料理の断面もよく見えて、一段と美味しそうに見えます。
おっとこれは失礼!美味しそうではなく、美味しいですね。
ご馳走様でした。
美味しそうですね^^
ジャガイモのグラタン風ホットサラダですか。
子供にも喜ばれそうなお料理ですね~
応援ぽちり♪
◆machanさん、こんにちは!
このアッシ パルマンチエは熱々をフーフーして食べるので寒い時にはもってこいです。
最近リヨンは寒いのでちょっとこういうものが食べたくなってしまいました!^_^。
◆こんにちは、カフェオレさん!
確かに子どもでも人気がありそうな料理ですね。フランスの家庭料理は子どもでも好きそうなものがたくさんあります^-^。
木蓮さん こんばんは!
これ美味しいんですよね~
我が家でもいちど妻が料理の本を見ながら
作ってくれました。
「アッシ パルマンチエ」って名前なんですね~!!
あ~っ食べたくなってきた。無性に・・・・
明日の晩ご飯はこれをリクエストしてみます。
◆こんにちは、あんちゃんさん!
美味しいですよね^-^。日本でも確か似たようなのを食べていたような気がしますが、当時は名前なんて考えてこともありませんでした。
私の同居人がアッシ・パルマンチエが食べたいと言うようになったので、私もああ、そういう名前なんだなと学びました。私の同居人もこれを食べようかというと喜びます。
木蓮さん こんばんは!
早速、今晩作ってみました。
木蓮さんみたいには上手にできませんでしたが、
とても美味しく頂きました。
ブログにアップしましたので 今度見てみて
ください。
◆あんちゃんさん、こんばんは!
あんちゃんさんのブログにもコメントしましたけど、早速作られたとは早いですね〜!嬉しいです♪
本当にとても美味しそうでした。和風にアレンジされているところがすごいです。私もアレンジしてみたくなっちゃいましたよ^.^。
寒い冬にあったかくなれるグラタン料理、見ててお腹すいてきました~笑
うちにはオーブンはあるんですがオーブン皿が行方不明になり、それ以来オーブン料理とご無沙汰です・・(汗)
フランスに戻ったら彼に作ってあげたいです♪
◆アイノワさん、
オーブン料理は熱々で冬にはいいですね。フランスってオーブンを使う料理がとてもたくさんあると思いませんか?
オーブン皿が行方不明ですか。だれかのお家に持って行って、置いてきてしまったとか?料理の持ち寄りの時って、お皿を忘れたり、忘れて行かれたりというのも結構ありますよね^^。
Post a Comment